ゼロGインジケーターのスヌーピーのその後の映像。NASAアルテミス1のオリオン宇宙船

アルテミス1の宇宙船オリオンに乗ったスヌーピーは今どんな状態?

アルテミス計画の宇宙船オリオンが月に向かって離陸したのが11月16日。今日で18日間が経過しました。11月21日に月に一度接近して、今は月の周りを周回するように航行していると思われます。

明日(12月5日)には、再度月に最接近を行い、その勢いで軌道修正を行って、地球に向かう予定です。残されたミッションもあとわずかですね。

さて、以前の話ですが、オリオンの打ち上げ前に、このブログではこんな記事を書きました。

スヌーピーが宇宙へ! ゼロGインジケーターとしてアルテミス1の宇宙船オリオンに搭乗。2022/8/29打ち上げ
先日から宇宙服を着たスヌーピーのぬいぐるみの写真をあちこちで見かけると思ったら、、、なんとスヌーピーが宇宙船に乗って宇宙に飛び立つことになっているらしいのです!しかも打ち上げは明日!(2022/8/29)スヌーピーが乗る予定なのは日本のJA...

そうです。宇宙船オリオンにはスヌーピーのぬいぐるみが乗っているのです。
このスヌーピーには「ゼロGインジケーター」という役割があり、船内が無重力であることを、視覚的に示す必要があります。従って、宇宙船内をスヌーピーがプカプカ浮いている映像が見られると楽しみにしていたのですが、あまりニュースとかでは扱われてないですよね(涙)

ということで、いろいろ探してみたらありました。
NASAのアルテミス計画の公式Twitterに映像が掲載されていました。

ちょっとわかりにくいので、スマホの画面とかでは厳しいかもしれませんが、よく見ると、動画の中央やや右下にオレンジ色のものがあるのがわかります。このオレンジ色がスヌーピーの服です。

これ、本当に動画なの?!と思うぐらい動きが少ないですが、大きな画面でよく見ると、スヌーピーがプカプカしています。

違うタイミングで撮ったスクリーンショットですが、比較すると、少しスヌーピーが移動していますよね。あれ、よく見ると、壁面からヒモでスヌーピーが繋がっていますね。確かに、どこかに飛んで行ってしまったら見えなくなりますから、ちゃんとカメラの視野に入る位置から動かないようになってるんですね(笑)

いやあ、いいな、スヌーピー。
元気そうでなにより。
お月さん見られたかな?!
 

タイトルとURLをコピーしました