初音ミクのデスクトップ壁紙と動く壁紙の無料アプリ「LIVE WALLPAPER」レビュー

私のパソコンのデスクトップ壁紙は、しばらく自分が撮った風景写真を使っていたのですが、先日、面白い壁紙を見つけたので今はそれを使っています。

これでーす。

 
初音ミクの壁紙です!

カワイイですよねー
これ、初めて見たとき爆笑しました。

「なになに? これ、いま、映してるの?!」

っては初音ミクがカメラをのぞき込んでいる感じですよね。

さすが私の嫁。セカイの初音ミク。Kawaiiは正義。

で、このシリーズが他にもあるかと思って、この画像の出典を探していたのですが、なんと面白い情報に行き着きました。この画像は、「動く壁紙」の1シーンだったんです。

「動く壁紙」の説明は後回しにして、とりあえず元になった動画データをシェアします。

 
かわいー
私のミクが生きているようです。

 
通常、パソコンのデスクトップ壁紙は写真やイラストなどの静止画なのですが、実はアプリを導入することで動画にすることも可能なんです。それが「動く壁紙」です。上の動画のタイトルにも書いてあるのですが「Wallpaper Engine」というアプリを使うことで導入することができます。

Steam:Wallpaper Engine
驚きのライブ壁紙をデスクトップに使用できます。自分で作ったイメージをアニメーションにして、新しい壁紙を作ることも、ビデオ/webサイトからインポートすることもできます。また、SteamWorkshopで共有できます。

これを導入することで、ミクだけじゃなく、いろんな動画を壁紙にすることができます。
ただ、面倒なことにこのアプリはSTEAMというプラットフォームで動くように作られており、まずはパソコンにSTEAMをインストールし、その上でこのページで有料アプリ「Wallpaper Engine」を購入する必要があります。いかに私の嫁・初音ミクがKawaiiとは言え、少しハードルが高いんですよね。

ということで、代替案を探しました。
考えてみたら、「デスクトップ壁紙を動画にする」というのは誰にでも思いつくことなので、これしかアプリが無いとは思えないですよね。

・動画はmp4形式などで自分で調達する
・手持ちの動画を壁紙にするフリーソフトを探す

これでオッケーです。

と思い、探し始めたのですが・・・・

 
なんとすぐに見つかりました!!(爆)

「LIVE WALLPAPER」というフリーソフトです。

How To Set Live Wallpaper for Your Desktop Using MLWapp
MyLiveWallpapers.com-FreelivewallpapersforyourPCandmobilephone.Wehaveanimelivewallpapers,carslivewallpapers,videogamewallpapersandmore!UseourFREEsoftwaretoapply...

このサイトは「動く壁紙用の動画」を投稿&ダウンロードができるサイトなのですが、フリーソフトの動く壁紙アプリ「LIVE WALLPAPER」も配布しています。それが上のページです。

動画がダウンロードできるページはこちら。いっぱいあって探すのが楽しいです。

MyLiveWallpapers.com
MyLiveWallpapers.com-FreelivewallpapersforyourPCandmobilephone.InstallourfreeMLWapptoplaylivewallpapersonyourPC!

 
そして、なんと、例のミクミクの動く壁紙もありました!!

Hatsune Miku Live Wallpaper
MyLiveWallpapers.com-FreelivewallpapersforyourPCandmobilephone.Wehaveanimelivewallpapers,carslivewallpapers,videogamewallpapersandmore!InstallourfreeMLWapptopla...

 
ということで、無事に初音ミクの動く壁紙を導入することができたのですが、、、、

正直に言いましょう。

壁紙が動くと落ち着かないです(爆)
しかも、パソコンのスペックが低いので、他のアプリの動きに少し影響が・・・・

ということで、半日で動く壁紙は停止して元の静止画のミクちんに戻しました(笑)

パソのスペック(特にGPU)が高い人は特に気にする必要はないです。動きに関しても、水面が揺れるだけ、とか、雪がしんしんと降っているだけ、みたいな壁紙もありますので、そういうのを選べば気にならないと思います。

要するに使い方ですね。
ミクちんには動画アプリを起動して逢おうと思います(笑)


 

タイトルとURLをコピーしました