祝☆アルテミス1のロケットSLS打ち上げ成功! いざ月への旅へ

めでたい!
無事、アルテミス1のロケット「スペース・ローンチ・システム」が打ち上がりましたね!

これまでもいろんなロケットが上がりましたが、今回の打ち上げはこれまでのものとは一線を画すものとなっています。なんといっても、50年ぶりに月に人類が降り立つ計画の第一歩ですからね!

打ち上げの瞬間の映像がありましたので、貼り付けておきます。

すごい迫力ですね~
Youtubeで生配信もされていたのですが、あいにく仕事中だったのでリアルタイムで見ることはできませんでした。でも、夜にエンドレスリピートされていたので、ゆっくりと見ました。マジメに感動です。

アルテミス計画は、2017年からスタートした月の有人探査を目標とするプロジェクトで、NASAが中心となっておりますが、日本も参加しています。今回のロケットにも、日本の探査機が2機相乗りしています。

今回のミッション「アルテミス1」は無人で行われましたが、ロケット「スペース・ローンチ・システム」には人が乗ることもできる宇宙船「オリオン」が搭載されており、月まで行って戻ってくる予定になっています。人の代わりにスヌーピーが乗っていることも、以前紹介した通りです。

スヌーピーが宇宙へ! ゼロGインジケーターとしてアルテミス1の宇宙船オリオンに搭乗。2022/8/29打ち上げ
先日から宇宙服を着たスヌーピーのぬいぐるみの写真をあちこちで見かけると思ったら、、、なんとスヌーピーが宇宙船に乗って宇宙に飛び立つことになっているらしいのです!しかも打ち上げは明日!(2022/8/29)スヌーピーが乗る予定なのは日本のJA...

 
アルテミス計画は、現段階でアルテミス1からアルテミス4まで予定されており、次のアルテミス2(2024年予定)では、いよいよ有人でのミッションとなります。ただ、2ではまだ月の周回のみで、実際に月面に人類が降り立つのは、2025年以降のアルテミス3となります。

まだまだ先ですが、それも今回のアルテミス1が成功することが大前提ですので、これは偉大なる一歩なんですね。

いやいや、わくわくが止まりません!
これから1ヶ月は目が離せませんねっ!

 

タイトルとURLをコピーしました