スヌーピーが宇宙へ! ゼロGインジケーターとしてアルテミス1の宇宙船オリオンに搭乗。2022/8/29打ち上げ

先日から宇宙服を着たスヌーピーのぬいぐるみの写真をあちこちで見かけると思ったら、、、
なんとスヌーピーが宇宙船に乗って宇宙に飛び立つことになっているらしいのです!
しかも打ち上げは明日!(2022/8/29)

スヌーピーが乗る予定なのは日本のJAXAも協力しているNASAの月探査計画「アルテミス計画」の一環であるミッション「アルテミス1」の宇宙船「オリオン」です。明日(2022/8/29)、アメリカのケネディ宇宙センターから新型ロケット「SLS(スーパーローンチシステム)」で打ち上げられます。

予定では、打ち上げられたオリオンは、月まで行き、月の周りを何周か回ってから地球に戻ってくることになっています。

オリオンは2024年に予定されている有人月面探査に使われる予定の宇宙船ですが、今回は無人で打ち上げられます。予行演習みたいな感じですね。本来3名の宇宙飛行士が登場するコクピットには、3体のマネキンが座るそうです。

そして、そのコクピットに、スヌーピーのぬいぐるみも一緒に乗ることになっています。このスヌーピーは、ただの飾りで乗るわけではなく、実は重要な枠割があるのです。それは「ゼロGインジケーター」という役割です。

「ゼロGインジケーター」、またの名は「無重力インジケーター」。これは、宇宙船が無重力状態になったことをビジュアル的に確認できるようにするために乗せるマスコットです。

地球を出発した宇宙船は、そのゼロGインジケーターが船内で宙に浮くことで、地球の引力圏を脱出したことを確認するんですね。

今回のミッションでは人間が搭乗していないので、このスヌーピーの役割はとても大きいですね。地球から映像でスヌーピーが宙に浮くのを確認して、初めて無重力になったことを知ることになります。(もちろん測定データもあるとは思いますが・・・)

その映像、ライブでは無理かもしれませんが、見るのが楽しみですね!

最後に、今回登場するスヌーピーのぬいぐるみに、服を着せている動画があったので、シェアしておきます。

 

 
【8/30追記】
打ち上げが延期になったらしいです(涙)
エンジンの不具合とか。今後は未定だそうです。

■関連記事

祝☆アルテミス1のロケットSLS打ち上げ成功! いざ月への旅へ
めでたい! 無事、アルテミス1のロケット「スペース・ローンチ・システム」が打ち上がりましたね! これまでもいろんなロケットが上がりましたが、今回の打ち上げはこれまでのものとは一線を画すものとなっています。なんといっても、50...

  

タイトルとURLをコピーしました