JAXA、H3ロケット1号機打ち上げを中止。Vtuber宇推くりあさんの解説が素晴らしい

宇宙航空研究開発機構・JAXAの新型ロケット「H3ロケット」が話題になっています。

2023年2月17日 午前10時37分。
日本の宇宙開発の未来を背負っていると言っても過言ではないH3ロケットが種子島宇宙センターから打ち上げられるハズでした。

しかしながら、発射数秒前に緊急停止。打ち上げは中止となり、残念ながら延期となりました。
まあ、私はNASAのロケットや、ホリエモンロケットの打ち上げ中継を結構見ているので、こういうのはよくあることだとわかっているのですが、これが大きな騒ぎに発展してしまいます。

それは、今回の打ち上げが、

「失敗」か「中止」か

の解釈をめぐる話です。

 
打ち上げ時の状況はこんな感じ。

発射6秒前(X-6.3)にメインエンジンであるLE-9エンジンがスタートしたところまでは予定通りだったのですが、発射0.4秒前(X-0.4)に予定されていたロケットブースターSRB-3が着火しませんでした。

点火しなかったのか点火したのに着火しなかったのかが注目だったのですが、システムが何らかの異常を察知して緊急停止したとのことです。ようするに点火する前に停止がかかったんですね。(2/23現在、「主エンジンの電気系統で電圧低下が見られたため」と報告されています)

いいんです。
先ほども書きましたが、ロケット発射の延期なんてよくあることです。
異常があるのに発射してしまうことのほうが恐ろしいので、これはシステムが健全に働いたということなのです。

すでに点火したLE-9エンジンは何度も再利用が可能なエンジンですし、再利用できないSRB-3は着火しなかったので、そのまま次に使えます。何も日本は失っていません。案の定、直後の記者会見でJAXAは「失敗ではない」と説明しています。

しかしながら、これを「失敗」として記事にしたい一部の記者の乱暴なセリフに記者会見に緊張が走りました。そして日本中が議論を始めたのです。今日の打ち上げは「失敗」か「中止」か。それはもう大騒ぎです。

 
さて、ちょっと話は逸れますが、宇推くりあさんというVTuberがいるのをご存じでしょうか?

こんな方です。

 
VTuberは事務所に所属していて組織的に運営されている場合もありますが、おそらくこの宇推くりあさんは個人でやっている方だと思います。

『ロケット工学アイドルVtuber🚀❤️‍🔥惑星クラリスからスクールアイドルに憧れて地球に来た宇宙人』だそうです。惑星クラリスっていうと、あれですかね、カリオストロの城。(違)

で、「ロケット工学アイドル」だけあって、ロケットの解説とか、打ち上げのときに実況やったりしているのですが、今回、こんな騒ぎになったので私もいろいろ調べているうちにくりあさんの実況が目にとまりました。

これです。

【#H3】H3ロケット試験機1号機 先進光学衛星だいち3号 ミッション #りあライブ パブリックビューイング🌟 2023.2.17 #Vtuber【#宇推くりあ】
ロケット系VtuberでH3ロケット試験機1号機応援サポーターの宇推くりあです♡🚀公式プレスキット今日は待ちに待ったH3ロケット試験機1号機の打ち上げ!JAXAさんから映像をお借りして、パブリックビ...

3時間以上あるので、全部は見られないのですが、打ち上げ時刻前後を見て私は驚愕しました。

宇推くりあさんって何者?!

(先日からこういう話の展開が多いな・・・)

この動画の1時間26分ぐらいのあたりからの5分間見れば、この方のすごさが解ります。
発射予定時刻の数秒後にブースターが着火していないことに気がついて「緊急停止だな-」とつぶやき、そこから画面の映像だけで冷静に分析を開始、30秒後には現状の説明しながら、原因の予測を展開。そして、今日はもう打ち上げはないこと、さらには、これは「中止」であって「失敗」ではない、という話まで出てきます。

こんなツイートを見つけました。

 
私もそう思う。

ネ申 降 臨

 
カリオストロの城とか言ってごめんなさい!!(>_<)

あーあ。
宇推くりあさんが記者やっていれば、こんな騒ぎにならなかったのに・・・(←今日のオチ)

  

タイトルとURLをコピーしました