土星の衛星ミマスには大きなクレーター「ハッシェル・クレーター」がある

土星探査機カッシーニが撮影した土星の写真(動画より引用)

私は小さい頃から宇宙が大好きで、宇宙に関する本を読んだりしていました。
いまでも宇宙に関連したニュースを見たり、動画を見たりすることがよくあります。

最近お気に入りなのがこの動画。
土星の周りを行ったりしたりする感じが体験できます。ぜひ大画面でお楽しみください。

すごくないです?

動画の中の解説でも言ってますが、これはCGではなく、画像処理はしているものの実際に探査機カッシーニが撮影した画像がベースになっているのです。だから宇宙船で土星の周りをウロウロすると、きっとこんな感じで見えるのだと思います。こんなのが普通のYoutubeで見られるなんて、素晴らしい時代になりましたねー。

で、この動画で興味深いのは、衛星ミマスです。
この衛星面白いですね。ものすごい大きなクレーターが存在しています。

土星とその衛星ミマス。動画より引用

なんかSF映画に出てきそうな星ですよね。
というか、スターウォーズのデス・スターに似ていません??
あ、もしかしてモデルになった?!

・・・あー、違ったみたいです。

スターウォーズが最初に映画化されたのがは1977年、
ミマスのクレーターがボイジャー1号によって発見されたのが1980年です。
たまたま似ているだけなんですね~

このクレーターの名は「ハーシェル」というらしいです。
この衛星を発見した天文学者「ウイリアム・ハーシェル」から命名されています。

ハーシェルの直径は130km。衛星本体の直径の1/3になるらしいです。
こんな大きなクレーターができるようなものが衝突したのですから、そのときはものすごい衝撃だったでしょうね?

それでミマスにいた生物が死滅したとか?
いろいろ想像すると楽しいですね!
 

タイトルとURLをコピーしました