2023年秋に公開される「劇場版シティーハンター」の特報が公開されましたね。コレです。
なんと、タイトルは
「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」
エンジェルダストってあのエンジェルダスト?!
えええ?? 今になってそこに触れるの?!
こ れ は び っ く り
動画の解説を見ても、
『過去に終止符を打つ戦いが始まる――』
『——逃れることのできない戦いが、幕を開ける——』
『これは、冴羽獠の原点に迫る物語。』
『「シティーハンター」は遂に「最終章〈ファイナルチャプター〉」へ!』
とありますので、
①エンジェルダストは、原作の序盤に出てきたエンジェルダストである
②劇場版を含めてアニメのシティーハンターはまもなく終わりそう
③でも今作は最後じゃない
ということがわかりますね。
うーん、終わっちゃうのは寂しいなあ。
さて、ちょっと情報を整理しますね。
「エンジェルダスト」というのは、シティーハンターの原作の序盤に登場した違法薬物で、投与すると洗脳され、肉体も強靱になり、銃で撃たれたぐらいでは死なない身体になるという恐ろしいものです。
エンジェルダストを開発した闇組織・ユニオン・テオーペは、依頼を断られた逆恨みでシティーハンターを目の敵にし、冴羽獠の当時の相棒であり香の兄でもある槇村秀幸に、エンジェルダストを投与した刺客を差し向けます。結果、槇村は死。おそらくこれが「過去に終止符を打つ戦い」の意味のひとつだと思います。
ただ、この話、原作では終盤に獠の「親父」海原神が登場するエピソードで決着がついているハズなのです。なので、何に「終止符を打つ」を打つのかわからなかったのですが・・・・
調べてみると、
なんと、
アニメ版のシティーハンターには海原神が登場していない?!( ̄□ ̄;!!
すみません。
アニメのシティーハンターは見ていないので知りませんでした!
ついでにいうと、そのエピソードでの重要人物、ミック・エンジェルもアニメに出ていない?!
ということは、、、
今回のアニメは原作の最終章の部分、海原神とミック・エンジェルのエピソードの前編?!
かもしれません。
ただ、この特報を見た感じがなんとなく原作のそのエピソードと雰囲気が違うような・・・
あんな仮面の敵なんていたっけ??
かなりアレンジされている可能性もありますし、原作のあのエピソードのあとの別の話という可能性もあるのかな? 前作劇場版<新宿プライベートアイズ>では、原作では絡みが無かったキャッツアイ3姉妹が登場するなど、結構むちゃくちゃやってますからねー(笑)
個人的に、シティーハンターは「大都会の夜の闇世界」という雰囲気が好きなので、そういう雰囲気を継承してほしいです。原作は中盤コミカルになりすぎていた感が・・・(^_^;)
あ、上の動画の説明文をよく読むと、
前作に続き現代の東京を舞台にそのストーリーは冴羽獠の過去、そしてパートナーであった槇村秀幸の死の核心に迫っていく。
とありますね。「槇村秀幸の死の核心」ってなんだろ??
・ユニオン・テオーペからの依頼を断った
・逆恨みされてエンジェルダストを投与された刺客に殺された
おそらく原作ではこれ以上のものは無かったと思うので、やっぱりオリジナル展開かなー?
私のその方が嬉しいです♪
「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」
公開は2023年秋。楽しみに待ちましょう♪
【追記2023/6/14】詳細情報と予告動画が出ました!
こちらの記事にまとめてあります!