今夜はオリオン座流星群のピークの日です。天気のいい地域の方は、温かい格好で夜の散歩に出かけてみてはいかがでしょう。
札幌の天候はビミョーな感じなので、出たとこ勝負ですね。もし晴れてくれたら、視界が開けた場所に行ってみたいと思います。昨夜は晴れていたので、自室の窓からオリオン座方面を見ていましたが、流星は確認できませんでした。
オリオン座流星群の照射点は、オリオン座のベテルギウス(オレンジ色の明るい星)の近くだそうで、その辺りから全天に向かって流星が流れます。22時ぐらいに東の地平線からオリオン座が上がってくるので、その方向を眺めていた方が、見られる確率は高いと思います。
さて、みなさんは流星群というものが、どういう現象かご存知でしょうか?
流星群というのは、太陽の周りを周回している彗星が、その軌道上に残していった塵のエリアに地球が進入した際に発生する現象です。その塵たちが、大気圏に突入し、燃えることで発光するんですね。
彗星の軌道は固定されており、地球は太陽の周りを回っているので、毎年同じ時期に同じで彗星の軌道にぶつかります。だから毎年同じ時期に流星群が現れるんですね。
一年の中でもっとも規模が大きい流星群「ペルセウス座流星群」はスイフト・タットル彗星を母天体とする流星群ですが、今夜ピークになるオリオン座流星群は、なんとあのハレー彗星が母天体となっています。
だから今、私たちはハレー彗星の軌道のなかにいるんですよね。そう思うとロマンチックじゃないです?
ハレー彗星がもたらす天体ショー・オリオン座流星群。みなさんも是非ご覧になってください!