CHUWIのミニPC HeroBox 8GB+256GBが2万円以下になったので購入を検討

欲しい条件に近いパソコンが安く出ていたので備忘録代わりに上げておきます。

CHUWIという会社のミニパソコンです。今日(2022/09/03)現在、アマゾンで19,943円(税込み)です。

Amazon.co.jp

これまでも2万円以下のミニパソコンは結構出ていたのですが、CPUがショボかったり、ストレージが小さかったりで、正直実用に耐えるものではなかったんですよね。

でもこれはCeleron J4125というソコソコのCPUを積んでいます。ベンチマークのスコアを見る限りでは、Core i5 の第6世代ぐらいの処理速度です。それぐらいのパソコンは職場にもありますが、ワードとエクセルぐらいなら普通に動きますし、動画の視聴も問題ありません。

メモリも8Gあるので十分ですし、ストレージもSSDが256GBあるので、写真や動画を溜め込まない限り問題ないですね。
しかも超小型。本体の大きさは「18.7 x 13.8 x 3.7 cm」です。まさに「手のひらサイズ」ですね。

これ、買っちゃおうかなー

CHUWIという会社は中国のパソコンメーカーで、数ある中国メーカーの中ではしっかりしたものを作っている印象があります。特に変な噂もないですよね。

ただ心配もあります。
私の用途はWindows11の試験運用とメインマシンが壊れたときのバックアップなのですが、このスペックにWindows11を入れた際の動きが未知数だということですねー

メインマシンには怪しいアプリがたくさん入っているため、まだWindows11にアプデする勇気はないので、サブ機で少しずつアプリの互換性を確認しようとしているのですが、そもそもスペックのせいで動かないとかだと本末転倒ですね(笑)

もう少し情報収集してからにするか、、、

まあ、もしWindows11で重かったら10に戻すか、ubuntuなどのLinux系のOSを入れ直すという手もありますよね。それなら間違いなくサクサク
動くと思います。あー、それも楽しそう!!

あ、ちなみにこのマシンは、本体のみの販売であり、モニターやキーボード、マウスは付いてないので、購入を検討している方はご注意を。

Amazon.co.jp

 

タイトルとURLをコピーしました