今回はパソコンのモニターの新製品の紹介。
JAPANNEXTから、新しく49インチの超横長モニターが発売になりました。
「JAPANNEXT 超ウルトラワイドモニター UX49(2023版)」
すごい形ですよね。驚くほど横長です。
縦横比が32:9ということで、一般的なモニターサイズである16:9を横に2画面並べたような縦横比です。
解像度は5120×1440。FullHDよりも一回り大きいWQHD(2560×1440)を横に2つ並べた解像度ですね。横幅はなんと1.2mもあります。
これは素晴らしいです。お部屋のサイズが許すなら私もこんなディスプレイが欲しいです。私もかつて、超横長タイプのモニターを探してたんですよ。でも、当時は良い製品が無くて、普通の27インチWQHDモニターを購入しました。
そして「UX49」は、商品画像を見てわかるとおり、曲面ディスプレイになっています。大きなモニターを使用したことがある方はわかると思いますが、大きなモニターの前に座ると、端の方が遠くなるし、斜めから見ることになるので見にくいんですよ。私の27インチでもそう感じるぐらいです。ましてやこの製品の横幅は1.2mもあるので、曲面じゃないとかなり見にくいと思います。
「こんなに横長のモニター、何に使うんだ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、これは使い始めると便利だと思いますよ。私の使い方だと、ブログを書いたりする場合、画面左側に資料を表示して、右側にブログの管理画面を開きます。いちいち画面を切り替えていたら効率が悪いですからね。昔は21.5インチのFullHDモニターを使用していたのですが、21.5インチの中で横にブラウザを2枚並べるとかなり窮屈ですし、文字も小さくて読みにくくなります。そこで横長のモニターを探してたんですよ。
あと、よくやるのが、左側でアニメの動画を再生しながら、右側でネットサーフィンを行うという形ですね。昔なら部屋のテレビを付けっぱなしで、インターネットをやるみたいな感じだったと思うんですけど、目の前に両方あった方が見やすいですし操作もしやすいですね。
ビジネスで使う場合も横長の方が便利だと思います。私は職場でモニターを2枚用意して使っていますが、繋がっていた方が良いなといつも思っています。こちらも資料を画面に表示しながら、書類を作成したりするのに便利です。
ただ、私的にはここまでの横長は必要ないかなと思っています。
調べてみたら、少し横長の34インチで解像度が3440×1440という製品があったので、いまモニターを買うなら多分これを買います。お値段も格段に安いですし(半分以下です)。
うーん。私が27インチ買ったときにこの製品があれば・・・(涙)
横の解像度が3440x1440pixelですので、ブラウザを2つ並べても1つが1720×1440ですからね、十分に実用的です。
あ、あと、いろいろ見ていたら、他社からも49インチ超ウルトラワイドモニターが出ているようですね。
私はここのところずっとDellのモニターを使っておりますが、結構快適なのでオススメです。でも、この49インチはちょっとお値段が高いですね。価格では下のINNOCNのモニターが最も安いです。
パソコンのモニターは、良いモノを買えばずっと使えますし、コンピュータを使う時間が長い方は疲労の度合いも変わってきますので、よく検討した上で購入されると良いと思います。
是非参考にしてください~