ダイソーで発見した32GB microSDカードがまあまあ良いものだったが楽天でも入手可能だった件

100円ショップ「ダイソー」にmicroSDカードが売ってたので、買ってみました。

価格はケースとSDカードアダプタ付で550円。容量は32GBオンリーです。同じ価格で32GB USBメモリも売ってましたが、今回は私的に使用率が高いmicroSDのみ買ってきました。

SDって古くなると使えなくなることがあるんですよね。カメラやタブレット、ゲーム機などで結構消耗しますので、私は常に2〜3個は在庫しています。
 
さて、この550円のmicroSDカードとどう評価するか。一般的に価格が下がってきていますが、さすがに32GBが550円で買えるところはあまりありません。家電量販店では1,000円ぐらいしますし、楽天やAmazonではそれぐらいの価格のものがありますが、送料を考えるともう少し高めになります。

ただ、こういう製品は安いだけじゃダメで、品質も重要です。例えば旅行で撮影した写真を保存しておいて、家に帰って開いてみてら壊れていた、なんてことになったら大切な思い出が台無しです。

だから私はあまりノーブランドのものは買いません。どうでもいいのはカーステレオ用ぐらいでしょうか。壊れてもその日音楽が聴けなくなるだけですからね。

裏面を見ると、一応各種適合マークが付いています。CEマーク(欧州の規格)にFCCロゴ(アメリカの規格)、RoHS指令(特定有害物質使用制限)ですね。

 
ダイソーが自力で製造しているわけがないので、どこが作っているのか調べてみました。というか、パッケージデザインにしっかり書いてあるという。HIDISCというブランドで有名な「磁気研究所」です。

 
磁気研究所は、東京の秋葉原に本社がある日本の会社で、主にパソコン周辺機器を製造と販売を行っています。メインの工場はどこにあるのかわかりませんが、この製品の裏面を見ると「Maid in Taiwan」となっていますね。

以前USBメモリで磁気研究所のものを使っていたことがありますが、特に問題は無かったように思います。
悪い評判も聞きませんし、さすがに大手のキオクシアやSANDISKと性能を比較するのは気の毒だと思いますので、「まあまあの製品」といったところでしょうか。

ということで、実際にカメラに差して使ってみましたが、もちろん問題はありませんでした。
パソコンでの転送速度も問題なし。特に遅いという感じはしませんでした。今度他のSDと速度の比較をしてみようと思います。あとは耐久性かな? こればっかりはすぐには答えが出ませんね。

 
はい。
そんな感じの100均SDのレビューだったんですけど、
もしかしたら同じようなものが自社ブランドとして販売しているのではと思い、パッケージに書いてある型番「HDMCSDH32GCL10UIJP3」で検索してみたら、、、

 
普通にあるじゃん(爆)
パッケージもまったく同じだ!

というか、楽天で490円で売ってるし(笑)

 
テ ン シ ョ ン だ だ 下 が り

ものすごく画期的なものを発見してしまったという記事を書く予定だったのに、、、(^_^;)

 
ただ、送料は別途かかるので、近所にダイソーがあるならダイソーで買ったほうがお得です。出先や旅先とかでも調達しやすいので、やっぱり100均で買えるというところはかなり画期的ですね!
 

タイトルとURLをコピーしました