となりのトロロの正当続編短編映画「めいとこねこバス」。グッズもいろいろあるらしい

こんな記事を発見しました。

短編アニメーション 『めいとこねこバス』 - 三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップ
不思議な出会い、再び。ジブリ美術館のちいさな映画館「土星座」で上映されている短編映画『めいとこねこバス』。メ

え?

短編アニメーション『めいとこねこバス』??

なにそれ?!

みなさん、よく見てください。

『めい と ねこバス』

ではありません。

『めい と こねこバス』

です。

ナニ? こねこバスって?

 
私はこの記事を見て、時空の彼方に飛ばされてしまいました。
これはもしかしたら未来の記事?
それともトトロの続編が制作された別の世界線の記事?

というか、ワンシーンが絵で紹介されていますが、私が知っている「となりのトトロ」にこんなシーンはありません。めいの身長とたいした変わらない大きさのこのネコバスはいったい?!

どうやらこれはジブリ美術館の中にある「土星座」で上映されている短編映画らしいですね。
となりのトトロの後日談のようなお話だとか。

こんなアニメがあったとは。しかも公開は2002年らしいので、もう20年前です。

なぜこんなすごい情報を知らないでいたのでしょうか??
よし、このDVDを買ってこよう!

と思い、探してみたのですが、どこにも売ってません。というか存在していないようです。ですよねー、なんとなくわかってました。

で、いろいろ情報収集していくつか解ったことがあります。

・短編映画「めいとこねこバス」は14分の作品である
・DVDやBlu-rayは出ていない
・ストリーミング配信もない
・ジブリ美術館では定期的に上映されている。観るにはそこに行くしかない
・上映スケジュールは公式サイトで確認できる

・「こねこバス」はネコバスの子供である
・物語の中で、めいはこねこバスと出会い、友達になる
・めいはこねこバスに乗ってちょっとした冒険をする
・大小様々なネコバス達が出てくる

こんな感じです。
いやいや、「大小様々なネコバス達」っていったい?!

うーん。やっぱりジブリ美術館に行かないと観られないようですね。
ジブリ美術館。正式名称「三鷹市立アニメーション美術館」。
東京都三鷹市だからそんなに行きにくい場所ではないかな?

ちなみに、上映スケジュールを見ると、2022年は9月が「めいとこねこバス」みたいです。

土星座 - 三鷹の森ジブリ美術館
土星座。地下1階にある映像展示室「土星座」は、80人ほどが入れる小さな映画館です。スタジオジブリが土星座のためにつくったオリジナル短編アニメーションや、ジブリ美術館がおすすめする良質なアニメーション作品が公開されます。天井には青空が、壁には色...。

あう、急すぎるよ。今月東京に行けって??

これ、ローテしている作品が10個ぐらいあるので、今回見逃すと、最短でも次は10ヶ月後ですねぇ。
いやあ、観たいな、本当に観たいです。

ちなみに、サウンドトラックのCDや「めいとこねこバス」にしか出てこないキャラのグッズも公式サイトで手に入るようなので、みなさんも覗いてみてはいかがでしょうか?

短編アニメーション 『めいとこねこバス』 - 三鷹の森ジブリ美術館オンラインショップ
不思議な出会い、再び。ジブリ美術館のちいさな映画館「土星座」で上映されている短編映画『めいとこねこバス』。メ

 

タイトルとURLをコピーしました