Ryzen5 5500U搭載のノートパソコンがコスパ良く狙い目! Lenovo IdeaPad Slim 170

以前からお話していましたが、ノートパソコンが欲しくていろいろと探しています。

現在、デスクトップの他にノートであるChromebookを持っておりまして、ブログの更新やネットサーフィンならこれで十分なんですけど、いろいろな作業をしようと思うとやっぱりWindowsノートが良いなと思っているところです。

前に、こんな記事を投稿して、

超ピンク(ローズゴールド)なカワイイ薄型軽量格安ノートパソコンを見つけた。Celeron N5095搭載&12GB RAM
今後、外出先でパソコンを使うことが多くなりそうなので、格安のノートパソコンを探しています。今日もAmazonでいろいろと見ていたのですが、こんなのを見つけてテンションが上がってしまいました!カワイイ!カワイ過ぎて思わずポチりそうになった!し...

これがなにげにこのブログの人気記事だったりするのですが(笑)、この頃はCeleronなどの安いパソコンを探しておりました。

Celeron N5095あたりはCeleronの中でも優秀なスコアを出しており、普通のデスクワークぐらいなら問題なく使えるモノなのですが、3年後、5年後を考えると、もう少しスペックの高いノートを買った方が良いと考え始めたところです。

そこで、それより少し上のCPUを積んでいるノートパソコンでいろいろ見ていたのですが、あることに気がつきました。

AMD社の「Ryzen5」を積んだパソが妙に安い

ということです。

「Ryzen5」はCPUメーカーであるAMD(アドバンスト・マイクロ・デバイセズ)が販売しているCPUで、Intelでいうと「Core i5」シリーズに相当します。(後からできたCPUなので、Core i5を意識したネーミングだと思われます)

で、今回気がついたのが、いろいろあるRyzen5シリーズの中でも、「Ryzen5 5500U」を搭載しているノートパーコンが、めちゃくちゃコスパが良いのです。要するに、

「そこそこ処理速度が速い割に価格が安い」

ということです。

例えばこのノートパソコン「Lenovo IdeaPad」は、

なんと、税込みで61,050円。(2023/6/11現在)

これ、Intel Core i5の第12世代とほぼ同等のスペックをもったCPUなので、最新とまではいきませんが、そこそこ良い性能です。ベンチマークの数字的には「Core i5 1235U」とほぼ同じです。

私がいま使ってるデスクトップは、Core i5の第9世代なのですが、動画視聴もネットサーフィンもエクセルも一太郎もストレス無くサクサク動きますし、MMDなどの動画作成や、簡単な動画編集も普通にこなせています。

「Ryzen5 5500U」は、これよりも3世代も後のCPUであり、ベンチマークの数字的には、倍近いスコアが出ています。同じ処理をさせたら半分の時間で終わるってことですね。

そんな素晴らしい性能のノートパソコンが6.1万円とか、素晴らしいです。さっきポチりそうになりましたが、もう少し情報収集してからと思って留まりました。

ちなみに、上で紹介したのは14インチですが、これの15.6インチ版もあります。

 
価格は少し高くなって、62,544円。(2023/6/11現在)

画面が大きくて見やすくなる上にテンキーが付くので、パソコンとしては格段に使いやすくなります。その分、大きく重くなるので、ここは用途や好みで分かれるところですね。私はノートは持ち歩くので14インチ派かなー? 家で据え置きで使う方なら、悩む必要もなく15.6インチですね。この差で1500円アップならこっちの方がコストパフォーマンスが良いです。

これら以外にもたくさんあるので、「ryzen5 5500u ノート」で検索してみましょう。

【Amazonで「Ryzen5 5500U ノート」を検索した結果】

 
同じRyzen5シリーズで「Ryzen5 5625U」と言うのもあって、こちらは5500Uより少し性能が上なのですが、不思議なことに価格がグッと上がるんですよね。また、5500Uと同等の「Core i5 1235U」を搭載したノートパソコンも、7~8万円ぐらいするので、やっぱり高いんですよね。

今ノートを買うなら、「Ryzen5 5500U」が狙い目です♪

あ、ちなみに、ゲーム中心の用途なら、もっと良いパソコンをオススメします。あくまでも、日常使いとデスクワーク、簡単な動画編集程度の用途で使うパソコンとして紹介しておりますので、ご注意をお願いします。
 

タイトルとURLをコピーしました