青春ブタ野郎シリーズの続編がアニメ化!「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」

特報でーす!
2018年に「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のタイトルでアニメ化になった青春ブタ野郎シリーズの続編がアニメ化になるようです。これは楽しみです!

 
青春ブタ野郎シリーズは鴨志田一さんのライトノベルシリーズで、これ、私大好きなんですよ。夢中になって読みました。

ちょっとタイトルで損してるのではないかと思うんですけど(笑)、内容はちょっと非日常が混ざった甘くほろ苦い青春群像劇です。

物語は高校生の主人公・梓川咲太(←すごいなこのスマホ。「梓川」まで打ったら候補に梓川咲太が出てきた)が、一般には都市伝説とされる「思春期症候群」という超常現象に振り回されながらも、その中で色んな人の悩みを解決していく、というお話です。

イメージ的には涼宮ハルヒシリーズに似てますが、あそこまでキャラか強烈じゃないですし、常識的な部分が多いので、読んでいてすんなり入ってきます。

原作小説は刊行の順番がわかりにくいので(というか初見では全くわからないので)、順番を書いておきます。

1 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(2014年4月10日発売)
2 青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない(2014年8月9日発売)
3 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない(2015年1月10日発売)
4 青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない(2015年5月9日発売)
5 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない(2015年9月10日発売)
6 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない(2016年6月10日発売)
7 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない(2016年10月8日発売)

ここまでが現在までに映像化されています。

8 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない(2018年4月10日発売)
9 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない(2018年10月10日発売)
10 青春ブタ野郎は迷えるシンガーの夢を見ない(2020年2月7日発売)
11 青春ブタ野郎はナイチンゲールの夢を見ない(2020年12月10日発売)
12 青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない(2022年12月9日発売予定)

こういう順番です。

各巻のラストが、次の巻の導入になっているので、順番を間違えると話が繋がりません。ご注意を。

1巻から6巻序盤までがアニメ1期
6巻途中から7巻までが劇場版
8巻と9巻が、今度のアニメ2期

ということになります。

アニメ1期はとてもキレイな終わり方をして、さらにその続きの劇場版で、ほぼ伏線回収は終わっているので、正直、アニメ2期は無いと思ってました。これは嬉しい誤算ですね!

まだ製作決定というだけなので、いつ放送になるかはわかりませんが、楽しみで仕方ないです♪

【追記】

テレビアニメ2期ではなく、劇場版アニメでしたね(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました