アニメ「ガンゲイル・オンライン」第2期の製作が決定! レンとフカ次郎の活躍がまた見られます!

ニュースです!

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

のアニメ第2期制作が決定したようです♪

タイトルは、

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ」

です。(長いよ・・・)

なんだかここのところアニメに関する朗報が続いていますねー
狼と香辛料の再アニメ化も嬉しかったですが、これもめちゃくちゃ嬉しい!

ティザービジュアルも出ています。

うおー、レンだー!
相変わらず可愛いけど、表情がちょっとたくましくなりましたね!

特報動画はこちら。

 
すごいなこの特報動画。なにひとつわからん。

えっと、
このシリーズは知らない方も多いかもしれませんね。

タイトルに「ソードアート・オンライン」と入っておりますが、川原礫さんのSAO本編ではなく、本作はそのスピンオフになります。キリトもアスナもリーファもシノンも出てきません。著者は「キノの旅」などで有名な時雨沢恵一さんで、ライトノベルが現時点で13巻まで刊行されています。

世界観は原作のソードアート・オンラインと同じで、ソードアートオンラインの「ファントムバレット」シリーズの舞台となった「ガンゲイル・オンライン」というVRゲームが本作の舞台となります。

主人公は身長が180センチを越える高身長をコンプレックスに思っている女子大生・小比類巻香蓮(こひるいまきかれん)で、イヤな現実を忘れるため、小柄のアバターを求めて各種VRゲームを彷徨い、ようやく理想のアバターを手に入れたのが、荒廃した殺伐とした世界で銃を撃ち合うVRゲーム「ガンゲイル・オンライン」だった、というお話しです。

そこで知り合った人たちとバトルを繰り広げて勝った負けたってなるのですが、ソードアート・オンラインのような悲壮感が漂う深刻なストーリーではないものの、ゲームの中での勝敗が現実世界でピンチになっている人を救う、みたいな感じで、明るいノリながらもハラハラドキドキできるバランスの良い物語です。

2018年にアニメ化になって、原作小説の3巻まで映像化されたので、第2期は第4巻からになると思います。

1巻 「スクワッド・ジャム」
2巻 「セカンド・スクワッド・ジャム〈上〉」
3巻 「セカンド・スクワッド・ジャム〈下〉」

ここまでが2018年の第1期アニメ。で、

4巻 「サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈上〉」
5巻 「サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈下〉」
6巻 「ワン・サマー・デイ」

たぶん、ここまでが第2期になると思われます。

あ、もしかしたら4~5巻だけをゆっくりやるのかもしれませんね、
サード・スクワッド・ジャムのラストはかなり盛り上がるので、それで完結した方が良いかもしれません。

作品の魅力は小比類巻香蓮のアバター「レン」がその並外れた敏捷性と本体の生まれもった(無自覚な)運動神経で敵を無双するところです。観ていてスッキリするんですよね。

あと、レンの中の人である楠木ともりさんの声がまた良い。
長身の香蓮のときと、ゲーム内のレンのときで声が違うんですよ。素晴らしいです。

いつ放送開始になるかは発表されておりませんが、楽しみ楽しみ♪
アニメってやっぱり良いですね!

 

タイトルとURLをコピーしました