「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」第1話・第2話感想。Yes!プリキュア5+ふたりはプリキュアSplash Starの8人体制?!

10月から始まった「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」の第1話と第2話を観たので、レビューしたいと思います。

いやあ、2023年秋アニメは観たいシリーズがたくさんあって忙しいのですが、いきなり最初のレビューがプリキュアとか私も結構ヤバイのではないだろうか(笑)

というか、それぐらいこの「オトナプリキュア」は衝撃でした!

まずは放送前の予告PVから。

ということで、これは大人になった元プリキュアが主役のアニメです。これ観たとき、

「あれ? もしかして元プリキュアが集まって何かやるみたいだけど、変身は無いのかな?」

というプリキュアシリーズ初の斬新な設定をイメージしてみたいのですが、そんなわけはありません(笑)

私は「Go!プリンセスプリキュア」以降しか観ていないので、今回登場している元プリキュアたちはまったく知らないんですよね。

で、第1話を観た後に調べてみたら、今回登場した6人、

・夢原のぞみ / キュアドリーム
・夏木りん / キュアルージュ
・春日野うらら / キュアレモネード
・秋元こまち / キュアミント
・水無月かれん / キュアアクア
・美々野くるみ / ミルキィローズ

は、「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo!」に登場したキャラのようです(散々アニメニュースでやっていたので今更なんですが・・・・)。いやあ、2007年と2008年ですよ。私まだ生まれる前です(←なんぼなんでも無理があるだろ)

ん? 「Yes!プリキュア5」なのに6人なの? と思ったあなた。よく気がつきました!

「Yes!プリキュア5」のときは戦士が5名だったのですが、「GoGo!」で追加戦士が登場したようです。それが「美々野くるみ / ミルキィローズ」です。よく見てください。他の戦士は「キュア~~」なのに、くるみだけ「キュア」が付きません。一緒に戦ってはいたのですが、正確にはプリキュアではないのです! いやあ、運営も苦労していますよねー。「Yes!プリキュア5」なのに6人目はダメですからね。苦肉の策です。たぶん。

で、第1話。
大人になり、学校の先生になった夢原のぞみが、悩みを抱えている生徒のために、いろいろ頑張ってるんだけど上手くいかず、これまた仕事が上手くいっていない夏木りんと、いろいろ語り合っているときに偶然他の元プリキュアに再会する話でした。

元来のプリキュアシリーズでは第1話で必ず最初の1人がプリキュアに変身するのですが、この「オトナプリキュア」では、変身しないまま終了。

敵らしい怪しい存在は登場しているし、知らないところで事件が起こっている描写はあるのに、「えー?変身しないの?!」と肩すかし(shoulder through(?))を食らった感じです。やっぱり今回のシリーズは変身なし?っと改めて思った瞬間でした。

ちなみに、Yes!プリキュア5では、変身するときに「キュアモ」というガラケーみたいなアイテムを使用したらしいのですが、いつの間にか消失してしまって変身はできなくなってしまっていたようです。

調べてみたら、Amazonでももう売ってません。万事休す。

そして第2話。
来ましたよ。キタキタキターーー!!!
プリキュア キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

敵は人の「影」を奪って仲間を増やしていくバケモノ。影を触られるだけで奪われる恐ろしい敵。主人公・夢野のぞみも影に触られ倒れてしまうも、どこからか蝶がやってきて、その蝶がのぞみに触れた瞬間・・・

閑話休題。

これ、どう考えても「変身できること」と「変身後にどんな姿になるのか」が第2話まで伏せられていましたよね。だってみんな興味津々ですよ。OLのような大人の女性が変身するプリキュアってどんなんだ、って。

ひろプリでは18歳のアゲハがプリキュアに変身しましたが、今度のは本当に大人の女性です。OLさんがあのプリキュアのフリフリの衣装着たら似合うのだろうか、という心配が私にはありました。(いや、それはそれでコスプレみたいで萌えるのですが・・・)

そう。だからこの変身シーンは大注目だったのです! 

ここです!

オトナプリキュア変身シーン
©2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

オトナプリキュア変身シーン
©2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

なんと!
蝶がのぞみに触れた瞬間、背が縮んで中学生ののぞみの姿に変身!
そしてそのままYes!プリキュア5時代の衣装に変身しました!

まさかまさかの2段変身

ひろプリのエルちゃんは、

赤ちゃん → 成長 → プリキュア

の2段変身でしたが、オトナプリキュアは、

オトナ → 中学生化 → プリキュア

の2段変身です。

すごいなー
これが可能なら、もしかして私もプリキュアになれるのでは?!(←どうやったらそう思えるんだ)

いやいや、ちょっと感激しました。
これはしばらく見続けないと!

ただ、ちょっと扱っているテーマが重たくて、観てみてつらくなるシーンがありました。パワハラとか離婚とか食品ロスとか環境問題とかですね。さすがEテレ。このあたりはこれからどうなるかな?

あと、もうひとつ気がついたのですが、エンディングテーマを観ていると、こんなシーンが。

エンディングの1シーン。
©2023 キボウノチカラ オトナプリキュア製作委員会

 
あれ? 8人いない???

あと2人だれ?!

いろいろ観ていたら公式サイトに出ていました。

キャラクター一覧 |キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23
「Yes!プリキュア5」・「Yes!プリキュア5GoGo!」の夢原のぞみたちが成長した姿を描く「キボウノチカラ~オトナプリキュア‘23~」。NHKEテレにて2023年10月より放送開始予定!

左端が「日向咲」、右端が「美羽舞」だそうです。

え、これってもしかして「ふたりはプリキュアSplash Star」?!

ということは今回のプリキュアは8人体制!!!(゚▽゚;

「5」も「Splash Star」も観ていなかった私がこれだけ感動してるんだから、これらをリアタイで観ていた方々は半狂乱ですね!

「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」、大注目です!

追記
テンション高すぎて恥ずかしい記事だな・・(汗)

 
追記2
Yes!プリキュア5の第1回が公式YouTubeにあったのでシェアしておきます。これ観てから「オトナプリキュア’23」を観た方が良いかも。作画も違いすぎて面白い(笑)

【公式】Yes!プリキュア5 第1話「希望のプリキュア誕生!」
『東映アニメチャンネル』にて、テレビアニメ『プリキュア』全シリーズを見放題配信中! その他6,000以上の人気アニメを配信中!!メタモルフォーゼ!夢...

 
追記3
ココの声が推しの子のぴえヨンの声に聞こえた

タイトルとURLをコピーしました