謹賀新年/2024年は生成AIにハマる年になりそう

新しい年、2024年になりました。
みなさん、今年もよろしくお願いします。

冒頭の写真はAIに描かせたイラストに文字を乗っけただけの簡単な年賀状です。私はフォトグラファーですので、例年は自分が撮影した写真を年賀状にしていたのですが、今年はAIイラストにしてみました。なかなかかわいくて気に入ってます。kawaiiは正義です。

* * * * *

今年は新年からとんでもない年になっていますね。

元旦に発生した大地震。
2日の航空機事故。

かなり深刻な状況で、もうお正月気分ではなくなってしまっています。被災地の方々、事故に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。

* * * * *

さてさて、
2022年7月にスタートしたこのブログ「愛紗の美忘録」ですが、今が2024年1月ですので、約1年半が経過したことになります。

いろいろと方向性も見えてきましたし、今回はこれまでを振り返りながら、今後について語りたいと思います。

年末にやろうと思ってたのですが、微妙にバタバタしてて、ブログに更新ができませんでした。まあ、こんな企画は誰も読まないのでどうでもいいのですけど(笑)

題して、「愛紗の美忘録ゆく年くる年」です(爆)

* * * * *

今日現在、このブログの記事数は267。この記事が268記事目です。私は過去10年でたくさんのブログを作って来ましたが、ここまで記事をたくさん投稿したブログは数えるほどしかありません。

それだけこのブログがうまく成長できたということですし、うまく行ってるブログは愛着も湧きますよね。

ブログによってはキャラ造りをしながら書いていたりするのですが、このブログは素の私でやっているので、これからも「等身大の愛紗」で楽しくやっていけたらいいなと思っています。もう少し更新頻度を増やせるともっと良いですね。

最初の頃は試行錯誤でいろんな話題で書いていましたけど、最近は、

・アニメの話題
・パソコンの話題

が8割ぐらいを占めてます。

「カメラ女子」という私の肩書きが宙に浮いてしまってるんですが、まあ「アニメオタクでパソコンオタクのカメラ女子」というのも個性として悪くないかと(笑)

アニメの話は好きなこと書いているだけですけど、パソコンの話は一応ちゃんと調べながら、皆さんの役に立つよう書いているつもりです。私も勉強中ではありますが、みなさんとともに成長していけたらいいなと思います。

* * * * *

次に今後の話。

2023年は私のAIとの出会いの年でしたが、今後、これを極めていきたいなと思っています。

今はまだ画像生成AI「Stable Diffusion」を少しかじっているだけの段階なのですが、これは素晴らしいです。果てしない可能性を感じます。世界を変える技術です。マジで。

AIに関しては、まだ法整備が進んでおらず、様々なシーンで取り扱いが中途半端になっているので、このあたりはある程度注意が必要です。私も慎重に進めて行く必要がありますね。おそらく今後、局所的な戦争がおきます。AIの推進派と反対派の間の戦争ですね。

ただ、このAI技術の進化を止めてはイケナイと私は思います。人類の未来には必要なものだと思います。どうか、おかしな方向に転がらないで欲しいと願っています。

さしあたって、私は来たるべき次世代のために、画像生成AIがちゃんと動くデスクトップパソコンを調達しようと思います。

といっても、まともに買うと高いですし、ちょうどよいスペックの製品がなかなかありませんので、自分で組み上げようかと考えています。このあたりは後日別の記事で詳しく書く予定です。

まあ、そんなわけで、新年のご挨拶としてはこんな感じでしょうか。

こんな私ですが、2024年もよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました