春の陽気! 桜の開花予想2023。以外と九州と北海道の差が無いことに驚き

近所で撮影した札幌の桜2022春

 
ここ数日、札幌は春の陽気です。
今日の最低気温は+4℃ですし、最高気温は10℃を超えていました。

3月上旬の札幌でこんなに暖かいのは記憶にありません。最高気温が上がったとしても、朝方は氷点下になるのが普通ですね。天気予報を見ると、今週はずっとこんな感じのようで、家の周りの雪もすごい勢いで減っていくことでしょう。

2023/3/7~12の札幌の天気予報。tenki.jpより引用

 
こうなると期待は、

春の花たちは早く咲くのでは?!

ということです。

私はフォトグラファーですが、寒いのはキライなので(笑)、冬になると全然写真を撮らなくなるんですよね。雪景色もステキですが、冬道を運転して遠出とかもイヤですし、冬の間は休業状態です。(おうちで静物写真とか撮れば良いんですけど、部屋自体があまりお洒落じゃなくて・・・)

というわけで、雪解け、そして、お花のシーズンを待ち焦がれているんですよ。インスタとか見ていると、南の方に済んでいる方々は、すでに梅などの写真をアップしていて、うらやましいなーと思っている次第です。

でも、今年はもしかしたら、札幌も早くお花が咲くかもしれませんね!

というわけで、まずは桜の開花予想を調べてみました。

 
これはウエザーニュースの桜の開花予想です。
札幌は「4月25日」となっていますね。残念ながら例年とそんなに変わりません。今週の陽気はまだ反映していないのかもしれませんね。続報に注目したいと思います。

で、これを見て思ったのですが、縦に長い形状の日本の国土なのですが、以外と九州と北海道の開花時期に差が無いとおもいません?

鹿児島の桜の開花予想:3月23日
札幌の桜の開花予想:4月25日

なんと1ヶ月しか違いがありません。え、そんなもんなの?!
今年が特別なのかもしれないと思って、過去の開花予想も見てみました。

■2022年の桜開花予想

■2021年の桜開花予想

 
むーん。
同じようなものですねー
そうか、札幌の桜は全国でもものすごく遅いような気がしておりましたが、1ヶ月程度しか違いがないんですね。

ちなみに、先日、京都の北野天満宮で「梅が満開」というような記事を読んだのですが、京都では(というか西日本では?)

桜よりも梅が先に咲く

んですね!

札幌には「平岡公園」という梅の名所があるのですが、見頃は5月上旬です。桜よりも少しあとですね。

同じ花でも地域によっていろいろあるんだなというのがわかりました(笑)

タイトルとURLをコピーしました