紫陽花ブルーを胸に抱き

今回は7月に札幌市内の公園で撮影した紫陽花の花をアップします。

紫陽花の花が好きです。控えめの青い色合いがなんとも優雅な気分にさせてくれます。赤やオレンジ、黄色の花はたくさんありますが、青い花ってそんなにないですよね。

本州の紫陽花は6月に咲くようですが、北海道の紫陽花は7月中旬から8月下旬が見頃なのでかなり遅い開花時期ですね。それなのにコスモスも7月から咲いているということで、本州のお友達には不思議がられます。

紫陽花、アジサイ、あじさい・・・

紫陽花の花言葉は、

「移り気」
「浮気」
「無常」

と、あまり良い意味の言葉ではないのですが、紫陽花は花の色ごとに別の花言葉があります。

青→「辛抱強い愛情」
ピンク→「元気な女性」
白→「寛容」

私が好きな青の紫陽花は「辛抱強い愛情」のようですね。

北海道はまもなく花のシーズンが終わり、紅葉シーズンに入ります。そしてそれが終ると長い冬のモノトーンの世界になります。

でも、夏の日に見た鮮やかな紫陽花を胸に抱き、辛抱強く、来年の春を待とうと思います。

  * * * * *

ってなんだこりゃ?
このブログ、書き手が変わったのか?!(爆)
 

タイトルとURLをコピーしました