シャッフルワイルド? 白いワイルド? UNOにいつの間にか新カードが!! 

先ほどMEGAドンキホーテに行ってビックリしたことがあります。
学生時代によくやったカードゲームのUNOを懐かしさのあまり手に取ってみたのですが、何か違和感が。

この左上の部分です。
ナニコレ?
こんなカード知らないんですけど!!

UNOに新カード?
というかUNOってルール変わったりすることあんの?!

帰って調べてみたら、やっぱり新しいカードが追加になっていました。

シャッフルワイルドカード 1枚 (2017年リニューアル版から追加)
 特殊カードのひとつで、場のカードが何であっても出すことができる。全員のカードを集めてシャッフルすることができるカード。シャッフルしたカードからまた新たに1枚ずつを全員に配って再開となる。

白いワイルドカード 3枚 (2016年リニューアル版から追加)
 特殊カードのひとつで、場のカードが何であっても出すことができる。出した人が好きなルールを書き込むことができるカード。ルールは何度も書き込める。
  wikipediaより

なんと!
2016年と2017年にルールが改正されている?!
しかも、「シャッフルワイルド」については、新しいルールを公募した上で日本人のカガミハルヤのアイデアが採用されたそうです。

日本人考案の新しいカードが世界の公式ルールに!『UNO(ウノ) カードゲーム』リニューアル新商品発売
マテル・インターナショナル株式会社のプレスリリース(2017年7月20日13時00分)日本人考案の新しいカードが世界の公式ルールに!『UNO(ウノ)カードゲーム』リニューアル新商品発売

素晴らしいですね!

ただ、このルール、恐ろしいです。「シャッフルワイルド」を出されたら、全員のカードを集めてシャッフルし、配り直しとか(汗) 今までの努力が全てパーになる恐ろしいカードです。ただ、これを出されても、特定の誰か1人だけが地獄に墜ちるわけじゃないので、それほど攻撃性は無いのかもしれませんね。逆に1人だけ何十枚も抱えてしまっている人を救済するには良いアイデアだと思います。

もうひとつの「白いワイルド」はその名の通り、真ん中がただの白いスペースになっているカードで、鉛筆で好きなルールを書く、というものです。これはセンスが問われますね(笑) 「ドロー10」とか。「自分以外全員5回休み」とか鬼畜ルールを入れるのもアリかも(爆)

あー、いいなUNO。
これは次に温泉行くときに持っていかないと!

あ、それと、こんなのも発見しました!

「UNO オールワイルド」
なんと、全てのカードがワイルドカード!!なんて恐ろしいゲームなんだ。

「DOS(ドス!)」
UNOとほぼ同じだけど、数字を足して同じ数になればその2枚セットで出すことができるゲームです。頭を使いますね。

いろいろあるんですねー。
カードゲームを極めるのも面白そうです!
 

タイトルとURLをコピーしました