原作シティーハンター1・2巻が無料公開! 「劇場版シティーハンター 天使の涙」を観る前に読むべき

「劇場版シティーハンター 天使の涙」が始まりましたねー

めちゃくちゃ観たいのですが、わたし、映画館が苦手なので、観に行くか検討中です。でもBlu-rayが出るのは相当先だと思うので、劇場に行った方が良いよねー。

 
さて、その劇場版シティーハンターの公開を記念して、原作コミックの1・2巻が無料公開されているようです。

原作シティーハンター無料公開! 香の「あんたには新しい相棒は必要でしょ」にシビれた

コミックゼノンという漫画雑誌があって、かつては北条司さんの「エンジェル・ハート」とかやっていたのですが、そのゼノンの公式サイトで、シティーハンターの原作コミックが第1巻と第2巻が無料で公開されています。

この第1巻と第2巻は、今回の「劇場版シティーハンター 天使の涙」の因縁の元になったユニオン・テオーペとエンジェルダスト、そして槇村の死の話の部分なので、内容を知らない方は、これを読んでから劇場版を観た方が良いと思います。

それにしても懐かしいです。2巻分を一気に読みました。
シティーハンターの最初の頃って、こんなハードボイルドだったんですね。特に第7話のラスト、リョウが兄の槇村が死んだことを告げたとき、

「あんたには新しい相棒は必要でしょ」

と香が言うシーンは、初めて読んだときはシビれましたねー。香が相棒になるってことを知らないで読んでいたので、うをををををーー! なるほどそうなるんだ!ってマジメに感動しました。

漫画シティーハンター第7話より引用 (C)北条司

 
すごいなシティーハンター。これって1985年の漫画なんですよね。今読んでもぜんぜん違和感がない。携帯やスマホが出てこないぐらいかな?

今この記事を書いているうちにいろいろと思い出してきましたよ。
4巻に掲載されている白馬の王子様の話も好きだったなあ。
5巻のワン・オブ・サウザンドも良かった。リョウ様、カッコヨスギです。

途中から、殺し屋というよりはボディガードが中心になって、しかもギャグも多めになってしまったために、ちょっとシラケたことを覚えています。「少年誌」という制約から殺し屋はマズいということになったんでしょうか?? いや、でも他の漫画ではいっぱい人が死んでますよね(^-^;)

まあ、それでも面白いので読んでしまうのですが、同じようなボディガードの話が多かったので、もう少しいろんなパターンのシティーハンターが読みたいと思いながら読んでいたように思います。

その点、パラレルワールドのような「エンジェル・ハート」は、いろんなタイプの展開があって楽しかったです。今思うと、週刊誌の連載って結構キツかったのかもしれませんね。あれだけ精密な絵を毎週毎週描いていたなんて信じられません。

働き方改革で、最近では週刊連載も時々休載するようになってきましたが、当然ですよね。過酷すぎます。特別な才能をもった人の作品で成り立っているわけですから、もう少しちゃんと労働条件を考えるべきだったんですよね。

はは、話が逸れましたが、
こうやってシティーハンターを振り返っていると、やっぱり劇場版が観たくなってきました。次の休みに行ってこようかな!

タイトルとURLをコピーしました