愛紗です。
ついに発表になりました!
アニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ」は、
2024年10月より放送開始
だそうです!
ティザーPVも公開になりましたので、見てみましょう〜
いや〜
素晴らしい!
予想通り、原作4〜5巻の「サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス」編がアニメ化になるようですね。
昨年の7月に第2期制作のアナウンスがあって、私も記事を書いたのですが、
そこからが長かった! 1年間も続報がないとかあり??
もう無くなったのかと思ったよ。
前回も書きましたが、簡単にこの作品を紹介しますね。
「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」は、時雨沢恵一さんの小説で現在13巻まで刊行されています。
名前に「ソードアート・オンライン」ことでわかるとおり、あの川原礫さんの小説「ソードアート・オンライン」のスピンオフ小説なのですが、時代設定と舞台が同じというだけで、直接ストーリーの絡みもありませんし、私が読んだ第6巻まででは、共通の登場人物もありません。キリトもアスナもシノンのリーファも出てきません。(シノンだけは人々の会話の中に出てきたような?)
物語の舞台はソードアート・オンラインの「ファントム・バレット編」と同じガンゲイル・オンラインという銃器で戦うことがメインのゲーム世界で、高身長にコンプレックスをもった主人公・小比類巻香蓮が、ゲームの中で小柄のアバター・レンを手に入れ、無自覚の運動神経を駆使して、どんどん敵を倒していくという痛快アクション小説です。
2018年にアニメ化されたときは(って、もう6年前なのか・・・)、スクワッド・ジャムという言わば「殺し合い」の大会の第1回大会と、第2回大会が映像化されましたが、第2期である今回は、その第3回大会「サード・スクワッド・ジャム」の話になるようです。
第1期は原作3巻分でしたが、今回はどうだろう?
12話なら第4巻・第5巻の2巻分でちょうどキリがいいのですが、尺が余るかな?
小説としては結構1冊が長いから丁度いいかもしれませんね。
ただ、第6巻は読み切りなので、もしかしたら6巻もサッとやるのかもしれません。
このストーリーで私が好きなのは小比類巻香蓮=レンが、ありえない運動神経で次々と敵を翻弄するところです。まあ、ストーリー的にはいろんな人の思惑が交錯して、その人間模様も魅力のひとつなのですが、アニメでの見どころはやっぱりレンの活躍だと思います。
今回は前回は敵同士だったピトさんやMさんと組んで大会に出るのですが、やっぱりトラブルメーカーのピトさんが何もしないわけがありません。このあたりも見どころですね。
大会としては、今までと違ってどんどん海に沈んで行くという島が舞台。最後に全員溺れちゃうじゃん!と思いきや、うまく立ち回ればちゃんと大丈夫なような仕組みになっているのも面白いです。こんなゲーム、私もやってみたいな。
今まで以上に終盤のバトルシーンが熱いので、その映像化がめちゃくちゃ楽しみです。みなさんも期待していいですよ〜! というか、見ないと損です!
そんなわけで、今から10月が持ちどおしい!
最後に、第1期再放送の告知映像を貼っておきますね。
これ見たらなんとなく雰囲気がわかりますよ。