ブラザーのプリンター(複合機) DCP-J528Nがコスパ抜群でオススメな理由。年賀状印刷にも最適

年賀状の季節ですねー
そろそろ印刷しないと間に合わないのですが、おうちのプリンターが調子悪くて困っていたところです。印刷はできるんだけど、ちょっとスジが入るんですよね。

ここまま印刷してしまうか、新しいプリンターを購入するかに悩んでいたのですが、とりあえず良いプリンターを見つけたので、備忘録代わりに書き留めておきます。ブラザーのプリンターです。

ブラザー??

と首をかしげる方もいらっしゃると思いますが、ブラザーです。あの、ミシンで有名なブラザー工業。

家庭用のプリンターといえば、エプソンとキヤノンの2社が圧倒的なシェアを誇っており、過去、これに追従していたのはHP(ヒューレット・パッカード)ぐらいだったのですが、実はブラザー工業におけるプリンターの歴史は古く、1970年代から色んな分野(ATMの印字装置、ラベルプリンター、テプラのプリンター部分、FAXなど)でプリンターを供給してきました。特にFAXとインクジェットプリンタの複合機マイミーオシリーズは2010年に全国でシェア1位になった実績もあります。

そのブラザーが、現在では「プリビオ」という家庭用の複合機(プリンター・スキャナー・コピー機)を地味に展開しており、ここのところ、地味に評判が良いのです。本体が長持ちする上に、インク代が安いんですね。

4年前、いまのプリンターを買う際に、いろいろと調べた上で「ブラザーにしよう!」と決心したものの、「厚紙を印刷する際に使う背面トレイが1枚ずつの手差し」という部分がネックになって、最終的にキャノンを買ってしまった経緯があります。ハガキは前面トレイで大丈夫なので、背面トレイはそんなに使わないのですが、あのときは個人的な理由で厚紙を大量に印刷する予定があったんですよ。

でも、キャノンのは4年でダメになってしまったので、いまは後悔しています。しかも、インク代が高すぎです! これはもう付き合ってられないと思っています。プリンタヘッドも3年ぐらいで劣化してくるし、ヘッドクリーニングを繰り返せば、インクもどんどん減っていくし・・・。そもそも・・・(ブツブツぶつぶつ)※恨み言なので自粛。

さて、ブラザーのプリンターのお話をしましょう。
私の会社にブラザーのインクジェットプリンターがあって、少し古い型なんですけど、結構キレイに印刷できるんですよ。4色インクなので、キャノンの6色インクと比較すると写真では見劣りしますが、書類を作成する分には何ひとつ問題ありませんし、写真も6色のプリンタと見比べなければなにも気になりません。普通に写真として扱って問題ないレベルです。

現在のブラザーのインクジェットプリンターのラインナップでオススメなのは、

「プリビオ DCP-J928N」
「プリビオ DCP-J528N」です。

 
2023年の9月に発売になったばかりの機種です。実売価格はDCP-J928Nで1.8万円ぐらい、DCP-J528Nで1.4万円ぐらいです。両方とも2万円を切る低価格なモデルです。

ここ1週間ぐらいいろんなプリンターを片っ端から調べましたが、結論として現在はこの2機種がもっとも私のオススメです。(もちろん用途によりますが・・)

これらがオススメの理由は以下の通り。

・インクが長持ちで、しかもインク代が安い!

 1回のインク交換で、写真付き年賀状を745枚印刷できるそうです。インクカートリッジも4色セットで3500円ぐらいで売っています。正確な比較は無理ですけど、キヤノンのプリンターの半分以下のランニングコストになりそう。

・印刷までが速い

 キヤノンのプリンターって、ヘッドクリーニングが勝手に動き出して、なかなか印刷が始まらないんですよね。プリビオはすぐに印刷が開始されるそうです。

・本体の寿命が長い

 これは同じ条件で比較できないため、公式サイトやレビュー等を参考にしているだけですが、機械自体が長く使えるように作られているらしいです。

こんな感じです。
とにかくキヤノンやエプソンのインク代の高さにはもう拒絶反応があるので、インク代が安いプリンターは神様のように思えます。

ただ、上にも書きましたが、4色インクなので、5色や6色インクのプリンターと比べると写真はどうしても質が下がります。ここを妥協できるかどうかですね。

私は最近は写真のプリントは、安いネットプリントを使うようになったので問題ありません。

あとは、J928NとJ528Nで、どっちにするかなのですが、2機種の最も大きな違いは、

DCP-J928Nは、CD・DVDレーベルの印刷ができて、スキャナーに原稿送り装置が付いている
DCP-J528Nは、それらが無い

ことです。

あと、DCP-J928Nの方が印刷スピードが速いようです。カタログ値では倍ぐらい速いことになっていますね。

私はコピーを大量にすることはありませんし、印刷も急ぐことはありませんのでJ528Nで十分です。DVDレーベルはたまに作ったりしていましたが、これからの世の中で「DVDを作る」という作業があるのかどうかも疑わしいですねー。

ただ、それほど価格差がありませんので、仕事で使う方は絶対J928Nをおすすめします。印刷が速いのは明らかにメリットがありますし、コピーも原稿送り装置でまとめてできるのは重宝すると思います。

 
そんなわけで、今回はプリンターの紹介でした。。もし買ったら、実機レビューをアップしますね。
 

タイトルとURLをコピーしました