Android12のスマホで電源ボタンを5回連続で押すと110番通報されるらしい

 
これは驚きです。

OSがAndroid12のスマホは、電源ボタンを5回連続で押すと110番通報されるらしいです。

110番の誤通報、スマホから急増 「アンドロイド12」以降、電源5回押すと自動発信|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
■長野県警、注意呼び掛け スマートフォンの基本ソフト(OS)のうち米IT大手グーグルの「アンドロイド」に追加された緊急通報機能が原因で、誤って110番通報される件数が県内で急増したことが6日、県警への取材で分かった。県警によると、アンドロイドの最近のOSでは電源ボタンを5回以上連続で押すと、登録さ

マジですか。

スマホにそんな機能が搭載されたんですね。どうやらAndroid12から実装された機能らしいので、1年前のスマホには無かった機能ということになりますね。

自分のスマホ(AQUOS sense6s)を確認したら、確かにその機能がありました。「設定」を開いたら、下の方に「緊急情報と緊急通報」という項目が出てきます。

その中の「緊急SOS」という項目がその設定になります。でも、いま開いてみたら「オフ」になってましたので、AQUOSは「緊急SOS」のデフォルトがオフなのかもしれません。

そして、どうやら5回連続で押して電話がかかるのは、

「あらかじめ設定した緊急通報先」

らしいので、日本ではデフォルトが110番になっているとは思いますが、自分で設定を変えられるんですよね。

 
ということで、、

緊急SOS機能をオフにするか、この番号を別の番号に変えることで、「間違って110番してしまう」トラブルは回避できることになります。わかってしまえば何も問題ないですね。めでたしめでたし。

 
んー。
どちらにしてもこれ、使い道に困る機能だな。

せっかくある機能なので、なにか活用できないか考えてみたんですけど、これを使うシーンってどんなんだろう?

1.強盗とかに押し入られて身動きがとれなくなったとき?

 確かに手探りに110番通報できるのは役に立つかな。

2.急に連れ去られて拉致されたとき?

 使えるかもしれませんが、電源ボタンすら押せないケースも多いかも。

3.街で交通事故を目撃したとき?

 それは普通に110番通報すればよいですよね。

4.いきなり具合が悪くなって倒れてしまったとき?

 手探りで通報できるのは役に立つかもしれませんが、
 この場合は110番通報じゃないですねー

 
むむむ。
だめだ使い方が思いつかない。

とりあえず4番目のケースが最も可能性が高そうなので、通報先を実家にでもしておくかな? それなら間違っても大丈夫だし(笑)
 

タイトルとURLをコピーしました