二宮和也がVTuberデビュー?! 「パズドラ」新CMでVTuberに挑戦

ニュースです。
嵐の二宮和也さんがVTuberデビューしたそうです。

二宮和也、“VTuber”デビュー 本人1秒も登場せず「中の人」に専念 - モデルプレス
嵐の二宮和也が出演するスマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の新TVCM「VTuber二宮和也」篇(15秒)が22日から放送される。

 
この人、何やってるの?!(゚▽゚;

って思ったのですが、
どうやらこれはCMの話みたいですね。
本当に二宮和也さんがVTuberとしてチャンネルを作ったとかそういう話ではないようです。

ビックリしたー。
二宮さんがYouTuberになったとしても顔出さない意味がわからないもんね(笑)

今回、二宮和也さんがVTuberに挑戦したのは、スマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」(通称パズドラ)の新しいテレビCM「VTuber 二宮和也」編です。

まあ、まずは映像を見てみましょう。

 
最後の謎のダンスが微妙にインパクトある・・・

「うじるぽ♪ うじるぽ♪」

うじるぽってなに?!
AIチャットに聞いても知らんって言われました(笑)
ああ、記事の中に書いてありますね。印象的なキーワードとして考えた造語だそうです。

でも、あれですね。CMの演出なんでしょうけど、なんかVTuberぽいですよね。これのメインキング動画もYouTubeに上がってるんですけど、この15秒のために高価なモーションキャプチャーとか使ってかなり本格的な撮影をしています。35個のカメラがセットされ、身体に77個のマーカーを付けたキャプチャスーツを着てキャプチャーしているようです。

【メイキング動画】

 
身体の動きをリアルにトレースするためには、たくさんのマーカーを身体に付ける必要があるのはわかるんですが、周囲に35台もカメラが必要なんですね。35台分の映像を同期して3Dのモーションデータを生成するのって、ものすごくハイスペックなコンピューターじゃないと無理そう。

まあ、このシステム自体、何百万円もするらしいので、きっとすごいコンピューターが搭載されてるんでしょうね~。

YouTubeに「デジモちゃん」というチャンネルがあって、そこにモーションキャプチャーの撮影風景がアップされていたりするので、たまに見るんですけど、なかなか興味深くて見入ってしまいます。

これです。

 
左の黒いキャプチャスーツの方がモデルさん(野田真理愛さん)で、右の青い服がデジモちゃんです。デジモちゃんは、モデルさんの動きをモーションキャプチャーして、デジタル的にトレースした3Dモデルですね。

これ、リアルタイムでトレースできているのか、解析して後から重ねているのかはわかりませんが(多分前者)、ものすごいトレース精度ですよね。まったく動きがシンクロしています。

面白いなー。私もやってみたいです。フリフリのアイドル衣装とかゴスロリファッションとか着るのが夢なんですけど、これを使えば実現する!!(いや、着ればいいんだけど、メイドラゴンの小林さんみたいに、着て自分に幻滅したくないという・・・)

 
ああ、なんか話が逸れましたね(いつもだ)。

ということで、二宮和也さんのVTuberに転身したわけではなく、今回のみの企画という感じですね。こういうのも面白いです。評判が良ければ第2弾があるかな?

ちなみに、「パズル&ドラゴンズ」というのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメントから配信されているスマホ用ゲームアプリです。なんて言うんだろう。パズル系ロールプレイングゲーム? RPG型パズルゲーム? パーティを組んでダンジョンを攻略するんですけど、パズルで勝つとレベルアップしていくんですよね。

私はまだやってないのですが、パズルゲームは好きなので、いずれやってみたいと思います!

「うじるぽ♪ うじるぽ♪」
 

タイトルとURLをコピーしました