Roommateのチューナーレステレビ40インチFullHDで3.5万円。もう普通のテレビは要らないかも

NHKは受信料の規約を見直そうとしていますね。テレビを入手したのに受信料を払ってなかったら2倍の割増料金と徴収するとかそんな話です。

NHK、受信料未払い時の割増金は2倍徴収へ。23年4月から
日本放送協会(NHK)は11日、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合などに徴収できる割増金制度を記した規約素案を公表した。素案では、受信契約申込み期限を“受信機設置月の翌々月末日まで”、割増金の倍数を“2倍”と設定し、2023年4月からの運用目標が示された。今後経営委員会は、公式サイトでひろ...

私はNHKの受信料には思うところがあって、払ってはいますが正直気に入らないです。昔、ヤクザのような訪問員にかなり不愉快な思いをしたことがあって、そのときは真面目にテレビを捨てようかと思いました。

今回の規約の変更も微妙です。この規約変更で徴収率が上がると思ってるんでしょうか?
私はテレビ離れが加速するような気がしています。

私は、アニメ中心ではありますが、それなりにテレビを見ています。でも、今の時代はアニメもほとんどがネットで見られるので、テレビで見る必要性を感じなくなってきています。NHKに受信料を払うなら、アマゾンプライムとかU-NEXTにお金をかける方が、有意義だし精神衛生上よろしいです。

ということで、前置きが長くなりましたが、NHKが映らないチューナーレステレビの紹介です。

以前、このブログでオリオンというメーカーのチューナーレステレビを紹介したのですが、

NHK受信料が不要なチューナーレステレビが人気。ORION SAFH401・SAFH321が大ヒットの予感
 テレビって見ますか?私はアニメしか見ません(笑)そのアニメもリアルタイムでは見ないですねーこんなニュースを見つけました。テレビ受信ができないチューナーレステレビが売れているみたい。やっぱりそうかー。去年ドンキホーテの情熱価格からチューナー...

これが結構アクセスされててびっくりしました。チューナーレステレビの注目度は高いですね。オリオンのは、40インチで4万円ちょいだったのですが、今回紹介する「Roommate」というブランドのチューナーレスは同じ40インチで34,800円(2022/10/13現在)。さらに安いです。

40インチフルハイビジョンの液晶画面のチューナーレステレビです。もちろんアンドロイド搭載で、Youtubeを含め、各種動画アプリがプレインストールされていますし、プレイストアからいくらでも追加することができます。

Roommateというブランドは初めて聞きましたが、中国メーカーとかじゃなくて、東京に本社があるダイアモンドヘッド株式会社が展開している家電製品のブランドの1つです。

アマゾンのレビューを見る限り、映像・音声については評判が良いようです。ただ、耐久性についてはまだわかりませんね。まあ、安いのでそこを期待しすぎるのは気の毒だと思います。

また、40インチもいらん、という方向けに、同じシリーズで32インチ、24インチもラインナップされています。

 
めちゃくちゃ安いですよね。32インチが一番コストパフォーマンスが良いです。というかこの値段はまじめにびっくりしました。試しに買ってみたくなっちゃう値段ですね(笑) ただ、この2機種はFullHDじゃないので要注意です。解像度は1366×768です。高画質を求める方は避けたほうが良いと思います。

いやいや、このNHK受信料のニュースを見て、私もチューナーレステレビに替えたくなってきました。まじめに検討しようかな。

タイトルとURLをコピーしました