コムテック ZDR035。前後2カメラのドライブレコーダーならコレ一択。 FullHDで超ワイド・GPSも搭載

ドライブレコーダーを買いました。
ディーラー担当のオススメで、コムテックのZDR035にしました。
Amazonが安かったです。取り付けは定期点検の際にディーラーにお願いする予定です。

 
ディーラーに行ったときに、担当さんに相談したら、即答でこれを勧めてくれました。

「コムテックさんの035がいいです」

ノータイムで返事が来たので、そういう質問がよくあるんでしょうね。私はまったく分からなかったので、かなりありがたかったです。

担当さんがおっしゃるには、ドラレコで大事なのは、視野がワイドなことと、周りのクルマのナンバーが読み取れるぐらい解像度が高いこと、だということです。この点、このZDR035は優秀なのだそうです。

確かにカタログを見ても、

・前後カメラともに対角168°の超広角レンズ
・前も後ろもFull HD 200万画素で記録

と書いてあります。ふむふむ。勉強になりますね。

これまでドラレコは無しで運転してのですが、あおり運転だの、交通事故での責任転嫁だの、ニュースを見ていていろいろ怖くなったので付けることにしました。そういえば、何も悪くないのに警察に捕まって罰金、という事件もありましたね。それもドラレコの映像で逆転できたらしいです。

一番恐ろしいのは、「何も悪いことしてないのに、罪を押しつけれられる」ことなんですよね。自分の正当性を証明する材料がなければ、何かあっても戦えませんので、ドライブレコーダーの必要性を強く感じています。

あと、ドライブレコーダーを設置していることで、ある程度は「あおり」とか「車上荒らし」の抑止力になると思っています。リアには「録画中」というステッカーを貼ろうと思っています。

こんなやつです。

あ、スヌーピーのも良いですね!

 
あとは、自分が安全運転するだけですね。おそらくそれが一番大事です(笑)
 

タイトルとURLをコピーしました