くまクマ熊ベアーぱーんち!第12話感想と第2期全体のレビュー。そして第3期についても

ちょっと遅くなってしまいましたが、アニメ「くまクマ熊ベアーぱーんち!」の第12話(最終回)の感想を書きたいと思います。

いや~、大団円でスッキリした最終回でしたね!

あらすじはこんな感じです。

第12話あらすじ

ゼレフの大活躍によって、悪徳貴族のサルバード家を退けて、貴族の覇権争いがかかったパーティも無事に終わり、めでたしめでたしと思いきや、数日後ユナの留守の間にファーレングラム家は襲撃され、領主の孫娘・ミサーナが誘拐されてしまう。それは悪徳貴族サルバード家当主の息子・ランドルが考え無しにやった愚行だが、それにキレたユナが、屋敷に乗り込み―――――

 
うん。バカですね、バカ。
ランドルも、一番売っちゃいけない相手にケンカを売りました。

前回、ユナとエレローラさんの会話で、

ユナ:
 「(悪いことをしているサルバード家を)すぐには捕まえられないの?」

エレローラ:
 「証拠がないのよね。万が一にでも、サルバード家が私の目の前で罪を犯してくれたら・・」

と言っていたのですが、頭の悪いおぼっちゃんはやってしまいました。じっと我慢していればパーティで恥をかくだけで済んだのに、こともあろうに領主の孫を誘拐するなんて。

で、キレたユナが大暴れするのですが、ここが1つ目の見所です。サルバード家のボディガードであるブラッドとユナの一騎打ち。

ユナのブラッドの一騎打ち。アニメ「くまクマ熊ベアーぱーんち!」第12話より引用

目にもとまらぬスピードのブラッドの攻撃をユナが余裕で受けきります。

ブラッド凄まじい攻撃を受け止めるユナ。アニメ「くまクマ熊ベアーぱーんち!」第12話より引用

この激しい戦闘シーンはアニメオリジナルですねー。お見事! 原作でもここまで激しい戦いではありませんでした。常人離れしたスピードの攻撃を繰り出すブラッドと、それを余裕で受け流すユナ。ユナがどれだけ非常識な存在かがよく分かります。

あと、素晴らしいのは、鉱山のエピソードで苦労して手に入れたミスリル製ナイフが、ここでちゃんと役に立っていること。ちゃんとあれが伏線になってるんです。

そしてもうひとつの見所は駆けつけてきたエレローラさんの立ち回り。

巧みな話術でガジュルドをハメたエレローラの立ち回り。アニメ「くまクマ熊ベアーぱーんち!」第12話より引用

あくまでも「息子の仕業」と言い張り、罪を認めないサルバード家当主・ガジュルドに対し、エレローラさんは冷静に巧みな話術で家宅捜査を認めさせたのです。味方に付けば頼もしいですが、実はこの人が一番恐ろしい人なのでは(笑)

そんなこんなで、ユナの活躍でミサーナを助け、エレローラさんの活躍でこれまでのサルバード家の罪を暴きました。結果、サルバード家は崩壊。めでたしめでたし。

なかなかのカタルシスです。素晴らしい構成の第12話でした!

 
さて、それでは「くまクマ熊ベアー」のアニメ第2期全体のレビューです。

個人的は大満足な第2期でした。
第1期のあとはちょっと消化不良な感じがあったんですよ。1期の王都編で、ユナがノアのために1万の魔物と戦うシーンはなんかギャグになっちゃってましたし、ミリーラ編の盗賊退治も一瞬で終わってしまってましたよね。せっかく盛り上がるシーンなので、もうちょっと「いい話」にして欲しかったです。

その点、第2期は「魅せるところは魅せた」という満足感があります。ユナの無双はギャグにしてはいけないんですよ、きっと。ジェイドさんのチームも良い味を出していましたし、王宮料理長の活躍も感動モノでしたよね。とてもバランスがよい第2期「くまクマ熊ベアーぱーんち!」だったと思います。

 
さて、こうなると気になるのが「第3期があるかどうか」です。
私は「ある」と思っています。満足度ランキングとかでは上位に来ていませんが、おそらく一定の評価は得られていると思います。

原作のまま進むと、この後は、

・エルフの里編
 王都の冒険者ギルドのギルマス・サーニャの故郷に行く話
・学園祭編
 シアが通う学園の学園祭でユナが大暴れする話
・砂漠編
 砂漠の中にあるオアシスの街の危機をユナが救う話

こんな流れになります。
これでも原作の半分も到達していない(笑)

どれも長いエピソードですが、スリム化すればワンクールでいけると思います。砂漠の話は泣けるエピソードなので、個人的にとても期待しています。アニメで観たいです♪

 
それにしても、くまクマ熊ベアーも終わっちゃって寂しくなりました。
【推しの子】や鬼滅の刃と同時に終わるとか、これはある種の精神攻撃です。ロスです。この空白はしばらく埋まりません。

せめて第3期のことを考えながら、妄想の世界を楽しむこととしましょう(笑)
 

タイトルとURLをコピーしました