※このブログはプロモーションを含みます

テレビアニメ「スプリガン」2023/7/7放送開始! あの御神苗優がテレビで大暴れ!

7月からついに始まりますねー、「スプリガン」が!
これ、めちゃくちゃ楽しみです♪

スプリガンは、たかしげ宙さん原作、皆川亮二さん作画の漫画で、少年サンデーと週刊少年サンデー増刊に連載していました。コミックスの累計発行部数が1000万部を超えているという超人気漫画です。

私は皆川亮二さんの漫画が好きで、最初は「ADAMAS」という漫画が面白かったので、どんどん皆川さんの作品を遡って読んでいったら、このスプリガンを知り、夢中になりました。

とても面白い漫画なのですが、連載していたのが1989年~1996年と、かなり古い時期なので、昨年アニメ化の話を聞いたときは、「え? 今?!」と驚きました。

1998年に、ちょっと設定が変わっている劇場アニメが1つ作られていたものの、確かにあれほど面白い漫画がテレビアニメになっていなかったというのは不思議ですね。たぶん、そういう時代だったのでしょうね。

(考えてみたら、そういう作品っていっぱいあるんじゃないかと今思いました。そういうの作品が、これから掘り起こされてアニメになっていくかもしれないと考えたらムネアツですね!)

さて、とりあえずテレビアニメ「スプリガン」のPVを見てみましょう。

 
すごい、すごいわ・・・

このPVすごすぎる!

むっちゃ面白いアニメに見えますよね!
というか絶対面白いんですけど!!

すこいなあー、こんな素晴らしいPVを作れるセンスを尊敬します。

 
これ見たら、もう紹介はいらないと思うんですけど、いちおう簡単に紹介しておきます。

主人公・御神苗優は、16歳の高校生なんですけど、アーカムという特殊な企業の特殊工作員。

実は、一般には知られていないものの、この地球上の遥か昔に、今より科学技術が進んだ超古代文明が存在しており、「高度な技術があったために滅びた」その文明の危険な遺産・遺跡があちこちで発見されている、という設定です。

アーカムは、その遺産・遺跡を調査し、危険なものであれば封印することを目的に設立された企業で、その特殊工作員が御神苗優を含む「スプリガン」と呼ばれる特殊部隊です。

その遺産は、戦争に使える兵器なども含まれており、発見されるたびに世界中のいろんな組織が群がってくるのですが、主人公たちがその連中と戦い、遺産を確保もしくは封印するのがこの物語の主なストーリー。

作品の見どころは、超古代文明の遺産が織りなす神秘的な描写と、御神苗優らスプリガンの超人的なバトルアクションだと思います。

16歳の高校生が超人的なバトルアクションとか俺TUEEEの「なろう小説」かよ、と思われるかもしれませんが、ストーリーがかなり綿密に練られており、御神苗優が何故そんな戦闘技術を身につけることになったのか、が解るエピソードも、原作の中には出てきます(今期のアニメでは無さそうですが)。

このアニメは、昨年ネトフリで先行配信されていたので、私も(友人宅で)最初の数話だけ見ましたが、しっかり丁寧に作られている印象がありました。期待して良いです。

ただ、原作は携帯電話すら普及していなかった時代の漫画なので、そのあたりは現代風にアレンジされています。具体的に言うと、御神苗はスマホで本部から支持を受け取ったりしています。(原作は公衆電話で連絡を取る描写がありました)

ネトフリ版は一話50分の構成だったので、テレビアニメだと2話に分割するんでしょうね。昨年見たときは気が付きませんでした、25分ぐらいのところで切れるように作られているのかな?

さてさて、2023/7/7放送開始です。楽しみ楽しみ。
2023年夏アニメの私的な目玉はこれですね!
(あと、はたらく魔王さま!!)
 

タイトルとURLをコピーしました