愛紗です。
9月末でアニメ「狼と香辛料」が終わってしまって寂しくなったのですが、間髪入れずに朗報が来ましたね!
狼と香辛料アニメ第2期制作決定!!
2024年に放送された「狼と香辛料」の続編・第2期の製作が決定しました。2025年に放送されるそうです!
早いですよね。
第1期は2クールだったのですが、また翌年に続編だとほとんど連続して製作しているような感じになるでしょうね。
いや、まあ、第1期の冒頭でミューリが出てきたことや、最終回で、次はレノスに行くことをロレンスが語ったり、ミューリに対してホロが「お話はまだまだ続くからの」って言ったことから、
続編どころかストーリーを最後までアニメ化する計画であることは伺えました。
でも実際にやるかどうかはビジネスとして成立するかどうかなので、フタを開けてみるまでわからないですからね〜
正式に決まって良かったです!
あ、念のために書いておきますが、この話は2008年・2009年にアニメ化された旧シリーズの第3期の話ではありません。2024年から始まったリメイク版の話です。
第2期は原作のどこまでやるのか
さて、それでは第2期の予想をしてみましょう。
第1期では原作4巻のテレオの村のエピソードまでが描かれました。
実はそこから原作小説とコミカライズ版でストーリーが違うのです。
原作はレノスの街に行って女商人・エーブに出会います。でも漫画版ではこのエピソードが無くなっていて、テレオから港町ケルーベにまっすぐ行きます。
重要なキャラであるエーブが出てこなくてどうなんだ、と思ったらケルーベで知り合うことになったんですね。
アニメが完結を急ぐならそのルートもありかとか思ったんですけど、最終回でロレンスがレノスに行くと断言したので、漫画版ではなく原作ルートであることが確定しました。
親切なアニメだな!!(笑)
そうなると第2期の予想とあらすじは、次のようになります。(軽くネタバレあり)
◆原作5巻
レノスの街で凄腕の女商人・エーブと出会い、毛皮の商取引を持ちかけられる話。
◆原作6巻
エーブを追いかけて船でケルーベに移動する途中で放浪学生のコルに出会う話。
◆原作8巻・9巻
港町ケルーベで、伝説の海獣・イッカクの取引にかかるトラブルに巻き込まれる話。
と、ここまでかな?
原作7巻は短編集で時系列的に合わないので飛ばすと思います。ただ、尺が余れば思い出話として短編ひとつ入るかもしれないな、と。
原作8巻・9巻は「対立の町編」の上下巻と言うことで2冊でひとつのエピソードなのですが、尺としては1クール12話は必要ないように思えるので、最初か最後の1〜2話が7巻の短編かも、とか思ったりもしています。
はーい。そんな感じです!
私としては対立の町編のロレンスがカッコいいので、かねてから映像で見たいとは思ってたんですよね。
それが叶いそうなので、テンションマックス状態です♪
2025年の放送を楽しみに待ちましょう!