ひろプリ第6話でソラがメタ発言? 「尺のムダです!」ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュアの第6話を観たので感想を書きまーす!

え? 第5話の感想? なにそれ美味しいの?

って、
いやいや、私にそういうの期待しても無理だから(爆)
書きたいときだけ書くんです!

さて、第6話もなかなかキテますよ~

ましろは今日から学校は始まる、ということで、学校の制服に着替えて登場。
今までは夏休みだったんでしょうか?

ましろの制服姿に驚くソラ。学校というものは理解しているとのことでしたが、ましろと一緒に登校できないと知って大ショック。家事を頑張って気を紛らわせそうとするも、ましろが近くにいない寂しさは募るばかり。

「ましろさんと一緒にいないと寂しい」

その気持ちに気がついたソラは、あげは姉さんの協力もあって、ましろの元に走ります。

ちょうど下校時刻だったましろを捕まえて、自分の気持ちを伝えようとしたちょうどそのとき、

じゃーん。
出ました。あまり怖くない敵・カバトン。

すかさずプリキュアに変身するかと思いきや、ソラは、

「尺のムダです!」

尺? 今、尺って言った?!

異世界人であるソラ・ハレワタールがまさかのメタ発言?!

「尺のムダです」のシーン。第6話から引用
©ABC-A・東映アニメーション

 
さらに続けて、

「というか、あなたの出る幕は1秒だってありません!」

ましろもダメ押しで、

「邪魔しないで!」

いや、もう・・・
この二人にとって、カバトンはどんな存在なんでしょうね?(^-^;)

で、メタ発言は面白いのですが、見返してみると序盤にソラが、

「昨日のテレビ面白かったですねー!」

と言うシーンがあることに気がつきました。

もしかしたら、こちらの世界に来てテレビを見るようになったので、その流れで「尺」という言葉を覚えたのかもしれませんね。そしてさっそく使ってみたとか。

ただ、このアニメ、実はメタ発言ともとれるセリフが他にもあって、今回のカバトンも、

前回のオレ! 実はおでんは低カロリーでパワー不足・・・」

と言ったりしていました。「前回」って第5話のことだよね(笑)

まあ、そういうのも楽しいので、これからも気をつけてセリフをチェックしてみたいと思います。

それとは別に少し気になることもありました。
これは前回のラストに出てきて、今回も最初の方に出てきたシーンなのですが、

ソラのノートのシーン。第6話から引用
©ABC-A・東映アニメーション

ソラのノートに書かれた文字がなんと、

「ふたりはプリキュア」

なのです。

単純にふたりでプリキュアになれてうれしいなー、という意味にもとれるのですが、思い出すのは2018年の「HUGっと!プリキュア」です。キュアマシェリとキュアアムールが同時に覚醒し、プリキュアに変身したときに「ふたりはプリキュア!」と叫んだんですよ。で、その何回かあとに、本当に「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトが登場したんですよね。

なんとなく、それと同じような伏線ではないかと思います。

秋にはプリキュア25周年の映画で全てのプリキュアが集合するらしいので、これはやっぱりアレですよアレ。再びキュアブラックとキュアホワイトではないかと。

いやー、ヤバいなー。ひろプリにのめり込んで行く自分を感じる(笑)

それもこれも、

キュアプリズムがっ!!
ステキだからっ!!

(↑2回目)

では今回はこのへんで!

タイトルとURLをコピーしました