ひろがるスカイ!プリキュアの第6話を観たので感想を書きまーす!
え? 第5話の感想? なにそれ美味しいの?
って、
いやいや、私にそういうの期待しても無理だから(爆)
書きたいときだけ書くんです!
さて、第6話もなかなかキテますよ~
ましろは今日から学校は始まる、ということで、学校の制服に着替えて登場。
今までは夏休みだったんでしょうか?
ましろの制服姿に驚くソラ。学校というものは理解しているとのことでしたが、ましろと一緒に登校できないと知って大ショック。家事を頑張って気を紛らわせそうとするも、ましろが近くにいない寂しさは募るばかり。
「ましろさんと一緒にいないと寂しい」
その気持ちに気がついたソラは、あげは姉さんの協力もあって、ましろの元に走ります。
ちょうど下校時刻だったましろを捕まえて、自分の気持ちを伝えようとしたちょうどそのとき、
じゃーん。
出ました。あまり怖くない敵・カバトン。
すかさずプリキュアに変身するかと思いきや、ソラは、
「尺のムダです!」
尺? 今、尺って言った?!
異世界人であるソラ・ハレワタールがまさかのメタ発言?!
さらに続けて、
「というか、あなたの出る幕は1秒だってありません!」
ましろもダメ押しで、
「邪魔しないで!」
いや、もう・・・
この二人にとって、カバトンはどんな存在なんでしょうね?(^-^;)
で、メタ発言は面白いのですが、見返してみると序盤にソラが、
「昨日のテレビ面白かったですねー!」
と言うシーンがあることに気がつきました。
もしかしたら、こちらの世界に来てテレビを見るようになったので、その流れで「尺」という言葉を覚えたのかもしれませんね。そしてさっそく使ってみたとか。
ただ、このアニメ、実はメタ発言ともとれるセリフが他にもあって、今回のカバトンも、
「前回のオレ! 実はおでんは低カロリーでパワー不足・・・」
と言ったりしていました。「前回」って第5話のことだよね(笑)
まあ、そういうのも楽しいので、これからも気をつけてセリフをチェックしてみたいと思います。
それとは別に少し気になることもありました。
これは前回のラストに出てきて、今回も最初の方に出てきたシーンなのですが、
ソラのノートに書かれた文字がなんと、
「ふたりはプリキュア」
なのです。
単純にふたりでプリキュアになれてうれしいなー、という意味にもとれるのですが、思い出すのは2018年の「HUGっと!プリキュア」です。キュアマシェリとキュアアムールが同時に覚醒し、プリキュアに変身したときに「ふたりはプリキュア!」と叫んだんですよ。で、その何回かあとに、本当に「ふたりはプリキュア」のキュアブラックとキュアホワイトが登場したんですよね。
なんとなく、それと同じような伏線ではないかと思います。
秋にはプリキュア25周年の映画で全てのプリキュアが集合するらしいので、これはやっぱりアレですよアレ。再びキュアブラックとキュアホワイトではないかと。
いやー、ヤバいなー。ひろプリにのめり込んで行く自分を感じる(笑)
それもこれも、
キュアプリズムがっ!!
ステキだからっ!!
(↑2回目)
では今回はこのへんで!