祝☆200記事突破。ここまでのブログのPVの推移と今後の展望

今年の5月に札幌百合が原公園で撮影したチューリップの花

 
このブログを始めてからまもなく1年になりますが、ついに200記事を突破しました。
さっき気がついたのですが、2つ前の記事、

鬼ヶ島の鬼にもきびだんごをあげた映画すみっコぐらし。原作の桃太郎の鬼はなぜ成敗された?
2019年に公開されたすみっコぐらしの映画、「映画すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ」。観てからもう3年が経つのですが、今でもときどき思い出すシーンがあります。この映画、絵本に吸い込まれてしまったすみっコたちが、童話の中でドタバタしたり...

がちょうど200記事目だったようです。

今回は、200記事に達した今時点での、ページビューの推移と、今後の展望について書きたいと思います。

ページビュー(PV)のの推移について

このブログの過去11ヶ月の月間ページビュー数の推移

これがこのブログ「愛紗の美忘録」の過去11ヶ月間の月間ページビュー数の推移です。左端が2022年8月の月間ページビュー数で、右端が2023年6月(つまり今月)の月間ページビュー数です。今月はまだ6日ほどありますので、もう少し増えると思います。

こうやって見るとキレイに上昇カーブを描いていますね。順調順調。

これは私の経験によるものなのですが、ブログは記事数が100記事ぐらいまではあまり検索エンジンからお客さんが来ません。ウエブサイトとしてあまり評価されてないんですね。でも、100記事越えたあたりから少しずつお客さんが集まるようになり、200記事を超えるとアクセスが安定してくるんですよね。

今月は、今日24日で6320PVなので、1日平均で260PVです。上の理屈からいけば予定通りなんですけど、これは少し出来すぎですね(笑) 今月はたまたまなん記事かがバズったため、こんなにページビューがありましたが、来月はこんなにうまく行かないと思います。

今月バズったのは、

・劇場版シティハンター関連の記事
・【推しの子】関連の記事
・鬼滅の刃関連の記事

ですね。全部アニメだ(笑)

【推しの子】は今もっとも注目されているアニメなのでお客さんが来るのはわかるのですが、驚いたのはシティハンターの記事のバズリです。古いマンガの新作映画なのですが、待っていた方がたくさんいるということですねー。わたし的にはシティハンターの独特の世界観が大好きなので嬉しい誤算だったのですが、ブロガーとしても良い勉強になりました。

ただ、【推しの子】も鬼滅の刃も今月で終わりですので、この流れはいったん終了になりますね。来季はここまで注目のアニメが無さそうなので、どうしようか思案中です。

今後の展望について

さて、それらを踏まえて今後について考えてみます。
まあ、アニメが大好きなので、アニメのレビューや新アニメの紹介などは続けていくと思いますが、アニメ系の話題は一過性の集客になるので、あまり「資産」にならないんですよね。極端な例を出せば、鬼滅の刃の記事やくまクマ熊ベアーの記事が10年後にたくさんのアクセスを集めるとは思えません。

私は、ブログというものはネット上に存在する自分の資産だと思っているので、ひとつひとつの記事にできるだけ長い期間価値を与えていければ良いと思っています。

「時が経過しても、価値が下がらない記事」

難しいですけどこれが究極の目標です。

そのためには、アニメのレビューだけじゃなくて、いろんなタイプの記事を書いていく必要があります。5年後、10年後にも誰かが検索して見つけてもらえる記事、ですね。

もっともっと視野を拡げて、勉強しなければいけません。

あ、あと、最近カメラの話を書かなくなったんですけど、基本、わたしはカメラフェチなので、カメラのことを調べれば調べるほど

 
欲しくなっちゃうんだぁ〜!(>_<)

 
まあ、キャノンも新しいカメラをどんどん出しているので、また気が向いたらカメラの話を書き始めますね!

今後ともブログ「愛紗の美忘録」をよろしくお願いします!
 

タイトルとURLをコピーしました