祝☆100記事達成! 今後のブログの方向性について

小樽市で撮影したガラス雑貨屋さんの入り口前

今年(2022年)の7月16日にスタートしたこのブログ「愛紗の美忘録」ですが、今この記事の執筆時点で99記事が投稿されています。すなわち、この記事が記念すべき100記事目。このブログを立ち上げるときは100記事を節目と考えていたので、達成できて嬉しいです。

って書くと、これでやめてしまうみたいですが、そうじゃなくてここまでがアイドリングでこれからが本気モードという感じです。

これまでブログはいろいろと作ってきましたが、個人的な感覚として、100記事に満たないブログは、検索エンジンのインデックスも遅く、全体的に高く評価してもらえてないように思います。もちろん、色んな要素があるので一概には言えませんが、コンテンツが同じようなブログであれば、記事数が多いほうが高い評価を得られるのは間違いないと思います。

ということで、ブログを立ち上げたときの1つの目標として、内容はどーでもよいから、とにかく100記事まで一気に駆け抜けよう、そこからテーマを絞ってしっかりとしたブログを構築して行こう、と思ったんです。

本当は2ヶ月ぐらいで駆け抜ける予定でしたが、なかなかうまく行きませんね。記事を書くのが遅いんですよ。でも、最近はスマホでのブログ更新にも慣れてきたので、電車の中とかで記事を書けるようになってきました。一応、ブロガーとして成長しているということで(笑)

100記事を記念して、ブログの概要とプロフィールのページを作りました。

このブログについて/管理者プロフィール
いらっしゃいませ!当ブログ「愛紗の美忘録」へようこそ!このブログは、私・愛紗が管理する個人ブログです。星の数ほどあるウェブサイトの中から見つけていただいてありがとうございます。これも何かの縁と思いますので、ごゆっくりと見ていってくださいね。...

シルエットぐらいの実写のセルフ写真を載せることも考えましたが、常連はほとんどいないと思うので(寂しい)、意味がないと思いやめました。代わりにTwitterにも使ってるいつものアイコンを(笑)

さて、100記事到達ということで、ここからはセカンドフェーズに入ります。これまでは「記事数を増やすこと」を優先してきましたが、これからはある程度テーマを絞って、「お客さんに有意義なブログにすること」を目標にしたいと思います。プロフのページにも書きましたが、カメラの話、写真術の話、アニメの話は書いていてとても楽しいで、今後はその方向で絞っていくかもしれません。

ただ、テーマは絞りすぎると手が止まることがあるので、そこはユルくやっていこうと思います。ブログは更新しないのが一番いけないですよね。趣味でやっている個人のブログというものは、「自由に好きにやれば良い」と思っていますし、管理者が楽しいことが長続きする秘訣です。

気をつけなければならないのは、お客さんが迷子にならないようにすることですね。雑多な内容のブログは同じテーマの記事を探しにくいですから、そこは工夫しないと不親切になってしまいます。タグを整理するとかカテゴリを細分化するとか、お客さんが歩きやすいブログを目指したいと思います。

はいはい。
そんな感じでこれからも頑張っていきます。
コンテンツも充実していくと思いますので、これからもよろしくおねがいしますね!
 

タイトルとURLをコピーしました