Ryzen 7 7730U搭載ノートPC「ASUS Vivobook 15 M1502YA」が安い! コスパ最高

Amazonのブラックフライデーが絶賛開催中ですが、コスパ抜群のノートパソコンを見つけたのでメモしておきます。

【ASUS ノートパソコン Vivobook 15 15.6インチ Ryzen 7 7730U メモリ16GB SSD1TB】

 
なんだこれは!
このスペックで8万円弱という価格はあり得るのか?(2023/11/24現在)
いかにブラックフライデーとは言え、安すぎるような気が。
おそらくこのスペックのノートを家電量販店で買ったら12~13万円ぐらいするんじゃないかな?

Ryzen7 7730Uと言えば、8コア16スレッドのCPUで、ベンチマーク(Passmark)では18,000越えのスコアです。私がいつも紹介している低価格のモデルはPassmarkで4,000~6,000ぐらいですからねー、レベルが違います。

私が現在使っているメインマシンのデスクトップも、そんなに古いモデルではないのですが、それと比べても倍ぐらいの処理速度です。

しかも、

メモリ:16GB
ストレージ:1TB SSD

ですからね。十分すぎるスペック。
ああ、今にもポチッとしてしまいそう。

個人的な話をすると、現在、画像生成AIを導入したいと思っており、Stability AIが展開しているシステム「Stable Diffusion」が可動するパソコンが欲しいと思っているところです。本来ならゲーミングPCのようなグラフィックボードを搭載したパソコンを導入するべきなんでしょうけど、普段使いのことも考えると、あまり雅やかなもの(?)だと持て余す可能性もあり、「そこそこスペックの高い普通のパソコン」にしようかと検討中でした。(グラボがなくても一応システムは動くので)

その候補がRyzen7 7730U搭載のノートだったのですが、このマシンはその条件にぴったりですね。しかも安い。

 
レビューを見ると、少しボディが安っぽいとかキーボードが安っぽいとかありますが、パソコンに選択において、そこはあまり本質的な部分ではありませんので、私はスルーします。スペックが優秀ならOKです。大事に使えば良いだけですからね。

 
あと、もう1点書き留めておきます。
こちらは少しスペックが落ちますが、破格です。

【SERYUB ノートパソコン 15.6型2.5K液晶 Ryzen7 5700U メモリ16GB SSD256GB】

 
こちらは、CPUがRyzen7 5700Uということで、上で紹介したものよりも少しスペックが低い(Passmarkが16,000弱)ですし、ストレージも256GBなのですが、なんと、価格が5万円台なのです。しかも、ディスプレイが2.5Kです。

ASUSと比べるとマイナーなメーカーですけど、それを差し引いても安いですね。

いやあ、探せばいろいろと出てくるものですね!
 

タイトルとURLをコピーしました