石狩さけまつり2022に行ってこよう。9月24・25日に3年ぶり開催【追記あり】行ってきました!

お祭りが好きです。
明日はお祭りに行ってこようと思います。
石狩市の弁天歴史通り一帯で行われる「石狩さけまつり」です。

例年10万人近い人が訪れる人気のお祭りなんですが、コロナ禍で去年と一昨年は開催されませんでした。
今年2022年は、縮小開催ではあるものの、鮭のつかみどりや鮭即売会、1000人分の石狩鍋のいっぺんに作る千人鍋など、名物はひととおりやるみたいなので、きっと盛り上がることでしょう!

石狩さけまつりは、「浜益ふるさと祭り」「厚田ふるさとあきあじ祭り」とともに石狩市三大秋祭りとして知られており、昭和31年に始まった歴史のあるお祭りです。

詳細情報はこちら。イベントの内容が書いてあるチラシもダウンロードできます。

石狩市三大秋祭り - 北海道石狩市公式ホームページ

厚田の「厚田ふるさとあきあじ祭り」は今日だったので、本当は行きたかったのですが、あいにくの雨だったのでやめておきました。結構な降りだったのでお祭りはどうだったのか心配です。

私は結構あちこちのお祭りに顔は出して、カメラを持ってブラブラしています。美味しそうなモノがあったら買い食いして、ですね(笑) 石狩さけまつりは美味しいモノがたくさんあるので、毎回楽しみにしています。前回(2019年)に行ったときの写真を何枚かアップしておきますね。人が多いため、ボカしが多いのはご勘弁を。

こうやって見るとすごい人の出ですよね!!
今年はどんな感じかな??
 

【追記2022/9/24夜】

行ってきました!
朝は雨が降っていたので、本当にやるのか不安に思い、Twitterで検索するとやっているとのこと。一応、雨が止むのを待って11時頃行きました。

朝の天気が良くなかったせいか、人出は少ないようでしたが、露店もたくさん並んでてお祭り気分が味わえました。

やっぱりお祭りと言えばリンゴ飴とチョコバナナですよね!


どちらもキレイで美味しかったです♪

お祭りに来ていたみなさんも、それぞれ楽しんでおられるようで私も元気をもらいました。暗いニュースが多い昨今ですが、こういうイベントでみんなが明るくなれるといいですね。

ちなみに、今日、大きな一眼レフをぶら下げて歩き、無遠慮に写真を撮りまくっている可愛い女の子を見かけていたら、きっとそれは私です(ぉぃ)

明日のはスケジュールはこんな感じ。

悪天候の中、お祭りの準備・運営をされたスタッフのみなさん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました!
 

タイトルとURLをコピーしました