【推しの子】のアニメはすごいですね。
このアニメに出会えたことを幸せに思います。
これは今月末に「ロス」に陥りそうだ・・・・
さて、第6~7話と第8話の感想をザッとかいつまんで書きたいと思います。
第6話は、恋愛リアリティショー「今ガチ」であまり目立ててなかった黒川あかねが焦って粗相をしてしまったせいでネットで嵐のような誹謗中傷に遭う話。正直怖かったです。ネットの刃。私もこんなの耐えられません。私、この回はあまり繰り返し観られないですね・・・
で第7話。
そんなあかねを救ったのはアクアの戦略。
あかねの未遂をマスコミにリーク
↓
世間はあかねを叩くべきか擁護するべきか悩む
↓
共感性の高い動画を投稿して世の中の意見をまるっと上書きする
(MEMちょのセリフより)
ここでMEMチョが言っていた「能動視聴者数が多く、強いインプレッションが期待できる状況」というのが実に面白いですね。ネットマーケティングにも通じる話なので、私も勉強したいです。今ガチのメンバーみんなで動画を作るシーンも楽しそう。
で、その動画の素材をもらうために、スタッフを説得するシーンのアクアがまた良い。
ドスのきいた声で、
「大人がガキ守らなくて、どうすんだよ」
おまえらのせいでこんなんなってんだぞ、と言わんばかりに、ですね。35歳のD(ディレクター)も、人生2回目のアクアには勝てません。
ただ、そんなアクアも動揺することになります。
復帰して、「役造りで身を守る」ことにしたあかねが、アクアの理想の女性であるB小町アイをオマージュすることにしたのですが、
完璧にアイになりきった黒川あかねを見て、この表情。
ア、アクアがこんな表情するなんて!!
あかねのアイ化にもビックリですが、アクアのこの表情もインパクトがありますよね!
ここでエンディングテーマへ。このアニメ、第1話からそうなんですけど、各回のラストの「引き」が素晴らしいです♪
第8話。
有馬かなの協力もあって、冷静な自分を取り戻したアクアですが、アイになりきった黒川あかねが、その分析能力によりアイの隠し子の存在にまで気がついていることに衝撃を受け、
アイを知るために、黒川あかねを手放せない
ということに。
そして、あかねと(あくまでも番組的な)キスでカップル成立させたアクア。うん、まあ、普通ならここがこの回の見せ場になるんでしょうけど、最後の最後でMEMちょがもっていきました。
打ち上げの帰り道、アクアと二人きりになったにMEMちょは、寂しげに、昔あきらめてしまったアイドルへの夢を語ります。
「私、もともとアイドル志望だったんだー」
そこでアクアが、
「じゃあ、うちに来たら?
新生B小町は、現在メンバー募集中なんだけど」
そうきたか!
MEMちょも、
「そんな冗談・・・・」
と言いかけたのですが、本気のアクアの目を見て、
すごい。すごいよこのアニメ。
この表情からのエンディング。
この絵を見ただけで、この30分の記憶が全部吹っ飛びました。いやあ、原作読んでなくて本当に良かった。読んでたらこの衝撃は無かったでしょうね。
知名度が足りない新生B小町に、バズりのプロが加入。これはすごいことになりますね!