愛紗です。
CANON EOS R10を入手して4日目です。
イマイチな天気が続いてるので本格的な撮影ができてませんが、1枚だけ作例を。
ちょっと晴れ間が出たときに近所で撮影したコスモスの花です。オートフォーカスのピント精度が気に入っているR10ですが、これはオールドレンズ「SUPER TSKUMAR 55mm F1.8」で撮りました。つまりマニュアルフォーカス(笑)
さて、書きたいことはたくさんあるのですが、今回はR10を検討する際に最も気になっていた「電池の寿命」について実験してみたので、その結果をレポートします。
EOS R10で満充電で何枚撮影できるか
私にとって初めてのミラーレスなのですが、ミラーレスの大きな欠点は「電池の持ちが悪い」ということなんですよね。常に液晶画面が点きっぱなしなので、当然と言えば当然です。
カタログの仕様書をみると、EOS R10の電池の寿命は、
撮影可能枚数の目安
ファインダー[なめらかさ優先]設定時
約210枚(ファインダー撮影時)
約350枚(モニター撮影時)
となっています。
私はファインダー撮影がメインなので、一回の充電で210枚しか撮れないことになります。これだとお散歩に行くにも予備バッテリーを持っていかなければなりません。
これまで使っていたEOS 9000Dは800〜1000枚ぐらい撮れたんです。
ただ、このカタログ値は、かなり厳しい条件で検証しているらしく、(使い方にもよりますが)たいていのカメラはもっと撮れることが多いんですよね。
そこで、真っ先に「フル充電で何枚撮れるか」を実験してみました。
結果、
「約450枚で赤点滅」
でした!
バッテリーのインジケーターが、300枚ぐらいで1目盛り減って、約450枚で赤くなって点滅しました。経験上、赤点滅が出たらあと10撮れるかどうかなので、実験は終了しました。
使用条件としては、
・すべて液晶ビューファインダーで撮影
・背面の液晶は情報表示のみ
・半分は室内撮影、半分は屋外(ほぼ曇り空)
・レンズはほぼオートフォーカス(望遠が多い)
・フラッシュは使わない
です。
室内撮影が多かったので、全てが晴れた日の屋外撮影なら、もう少し寿命が延びると思います。
私は一度構えると2〜3枚連続でシャッターを切ることが多いので、参考程度としてください。スイッチを入れてシャッターを切るまでの時間がながければ長いほど枚数は少なくなります。
とりあえず、私の使い方なら、400枚以上は撮れそうなので安心しました。
後日、屋外で花の写真ばかりを撮り続けたら、一回のフル充電で570枚撮れました!
ただ、私が花を撮ると、一度のフレーミングで3枚ぐらいは連続で撮りますし、この日は電子シャッターも試していたので、みなさんの使い方で同じ結果になるとは限りません。参考程度でお願いします。
モバイルバッテリーで充電することにした
幸いなことにEOS R10のバッテリーは、これまで使っていたEOS 9000Dと同じ「LP-E17」なので、とりあえずはバッテリー2個体制になります。
それでも長時間の撮影やキャンプなどでは足りなくなりそうなので、モバイルバッテリーを用意して出先でも充電できる体制をとることにしました。
EOS R10はPD対応のモバイルバッテリーをカメラに挿すことで充電が可能で、いろいろ条件はシビアではあるものの、予備バッテリーを1つ買うよりモバイルバッテリーを買った方が安いので、そちらを選択しました。
安い互換バッテリーを検討しましたが、バッテリーの安物は怖い側面もあるため(別記事で書きますね)、あきらめました。
で、選択したのがこれ。
EOS R10の「充電」と「給電」の両方ができるモバイルバッテリーって、かなり条件がシビアで、国産ではこれぐらいしか見つかりませんでした。
昨日実験しましたが、充電も給電もできました。
計算上、満充電でR10を4回フル充電できそうです。
これについてのレビューは別記事を起こしますね。
【追記(2024/09/12)】
「CIO SMARTCOBY Pro 30W」のレビューをアップしたので、参考にどうぞ!