レトロな写真が撮れるフィルター「アルプスパンチ!」「なついろパンチ!」発売。鈴木さや香さんプロデュース

カメラレンズのフィルターメーカーとして有名なマルミ光機からちょっと変わったフィルターが出たようなので書き留めておきます。

アルプスパンチ!」と「なついろパンチ!

です。

マルミ光機から発売になったフィルター「なついろパンチ!」と「アルプスパンチ!」。
公式サイトより引用

すごい商品名ですよね。カメラアクセサリーでこんなポップな商品名は聞いたことがありません。まるでカクテルの名前みたい。

どちらもオールドレンズを使ったフィルム写真のような写りになるのが特徴で、「なついろパンチ!」はマゼンダ系が強調され、「アルプスパンチ!」は青系が強調されるようです。あえて、モヤッとした描写になり、フレアやゴーストなども強調されるとか。近代のカメラの進化にあえて逆らったようなコンセプトですね(笑)


 

常に必要なものではありませんが、実際私も50年前に発売になったオールドレンズを使って撮影して、レトロ感を出したりしているのでこういうのは大歓迎です。作風が広がりますよね。

写真家の鈴木さや香さんがプロデュースしたということで、私も鈴木さや香さんについて調べてみたのですが、これがもう素晴らしい写真をお撮りになる方なんですよね。憧れの人になりました。

鈴木さや香さん本人がこのフィルターを解説している動画があったので、シェアしておきます。

いやいや、写真も素敵ですが、鈴木さや香さんも素敵です。
私も頑張ってキレイになろう!! って、方向性がオカシイ?!

 

タイトルとURLをコピーしました