アニメ「葬送のフリーレン」初回9/29放送! オープニング「勇者」はYOASOBIキター!!

テレビアニメ「葬送のフリーレン」がまもなく始まりますね!
初回が2023年9月29日放送で、しかもなんと金曜ロードショーで放送されるという珍しい構成です。それだけでもうアガってしまいますね~

SPY×FAMILY第2期、ウマ娘第3期など、今年・2023年の秋アニメは期待作ばかりで、もうすでにハイテンションなんですけど、私が今もっとも楽しみにしているのは、この「葬送のフリーレン」です。

しかも、、、

オープニングがなんとYOASOBI!!
これはまた世界的大ヒットの予感が!!

まずは本PVを観てみましょう。
後半にYOASOBIのOPのサビ部分が流れます。

 
キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

素晴らしい!

OP:「勇者」YOASOBI
ED:「Anytime Anywhere」milet

一部しか聴けませんが、両方とも神曲の感じがします♪

『葬送のフリーレン』とは

『葬送のフリーレン』は、原作・山田鐘人さん、作画・アベツカサさんの漫画で、週刊少年サンデーで2020年4月から連載しています。既刊11巻で、まだ連載中なのですが、累計発行部数は1000万部という超人気の漫画です。

まだ完結しておりませんので、アニメがどういう終わり方をするのか気になるところですが、とりあえず今回はキリの良いところで一端終了でしょうかねー。

主人公のフリーレンは長寿と言われているエルフの女性で、見た目は若い女性ですが、実はもう千年も生きているんです。その「長寿」が、この物語の1つのテーマなんですよね。

物語は、良くあるファンタジー世界で、勇者ご一行が魔王を倒す、という王道ストーリーかと思いきや、なんと、初回の時点ですでに魔王討伐が終わっており、その仲間たちが解散したその後のお話です。ありそうで今までなかったような感じですね。

私もまだ1巻とちょっとしか読んでいないので、詳しいところはわからないのですが、上で紹介したPVでもわかるとおり、長寿のエルフであるフリーレンが、仲間の死をキッカケに、長寿であるが故に今まで気にしたこともなかった「人間」というものを知ろうと、新しい旅に出るお話です。

現在アマゾンでは、コミックの1・2巻が無料で読めますので、気になる方は読んでみてください。(私はアニメを楽しみにしているので、1巻とちょっとでやめました)

 
それにしても最近の週刊少年サンデーはすごいですね。話題作がてんこ盛りです。

名探偵コナンでしょ、MAJOR 2ndでしょ、古見さんは、コミュ症です。にトニカクカワイイMAOときて、さらにこの葬送のフリーレンですからねー、これは雑誌の方を買って読みたくなりますね。

オープニングテーマ「勇者」とYOASOBIの「THE BOOK 3」

そして問題がここ。アニメ「葬送のフリーレン」のオープニングテーマ曲は、なんとYOASOBIが担当しています。

いろいろ記事を読んでみると、YOASOBIのふたりはこの漫画のファンだったみたいですね。もともと、「物語」を音楽にしたものがYOASOBIの作品ですので、アニメのテーマソングにはぴったりのアーティストです。

この新曲「勇者」はもちろんこのアニメのために書き下ろした曲ですが、まだフルコーラスが発表されておりませんので、とても気になるところです。

10月4日(水)に、YOASOBIが『THE BOOK 3』というアルバムをリリースする予定で、それに「勇者」が収録されているので、もう少しの辛抱ですね。

『THE BOOK 3』収録曲
1. 「勇者」
 (TVアニメ『葬送のフリーレン』オープニングテーマ)
2. 「Interlude “Awakening”」
3. 「祝福」
 (『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)
4. 「海のまにまに」
 (直木賞作家コラボプロジェクト「はじめての」楽曲 / 原作小説:辻村深月『ユーレイ』)
5. 「ミスター」
 (直木賞作家コラボプロジェクト「はじめての」楽曲 / 原作小説:島本理生『私だけの所有者』)
6. 「Interlude “Worship”」
7. 「アイドル」
 (TVアニメ『【推しの子】』オープニング主題歌)
8. 「セブンティーン」
 (直木賞作家コラボプロジェクト「はじめての」楽曲 / 原作小説:宮部みゆき『色違いのトランプ』 )
9. 「アドベンチャー」
 (ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『ユニ春』テーマソング)
10. 「好きだ」
 (直木賞作家コラボプロジェクト「はじめての」楽曲 / 原作小説:森絵都『ヒカリノタネ』 / 「いち髪」CMソング)
公式サイトより引用

 
これすごいな。
「両A面」という言葉があるけど、これ、「全曲A面」では?!

特典付きのもあるみたいなので、欲しい方は予約した方が良さそうです。

 
ということで・・・
それでは2023/9/29の金曜ロードショーで逢いましょう!(?)
 

タイトルとURLをコピーしました