初音ミクすき? 初音ミクという名の偶像

 
「お姉ちゃん、初音ミクすき?」

先日、知り合いの小学生にこんな質問をされました。
好きだよ、と答えようとして、一瞬固まりました。

なんて難しい質問なんだ。

私は、

1.初音ミクの曲はよく聞いている
2.初音ミクの声は可愛いと思う。萌える
3.初音ミクのイラストは可愛いとおもう。kawaiiは正義

これらを踏まえると「好き」って答えて問題ないんだと思う。

でも、「(メイドラゴンの)カンナが好き」とか「(スパイファミリーの)アーニャが好き」というのとは違うような感じがする。

なぜなら、初音ミクには「性格」が見えないから。
「初音ミク」は単なるコンピューターソフトウェアの名前なのだ。

初音ミク V4X バンドル

 
だから私は「初音ミクの歌が好き」なのか?

これも違う。
それぞれの歌を作っているのは、別々の人だからだ。いま聴いている曲が気に入っていても、次に見つけた曲も好きになるかは解らない。

キャラクターとしての初音ミクはどうだろう。初音ミクの容姿は単にコンピューターソフトウェアのパッケージイラストだったが、今ではその枠を飛び越えて、色んな衣装を着て映像として歌ったり踊ったりしている。

 
可愛いし萌える。
あと、少し羨ましい。
私もあんな衣装を着て歌ってみたい。

でも、やっぱり性格が見えてこない。初音ミクが登場する公式のアニメとかがあれば良いのだけど、見たことがない。

だから私はこう答えました。

「初音ミクの声は大好きだよ。
 でも、まだお話したことないから初音ミクが好きかどうかはわかんない」

そしたらその小学生は、

「そっかー、そうだよね。会ってみないとわかんないよね」

うん、わかってもらえたようです(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました