スマホにもパソコンにも直接差せるUSBメモリ。RAOYIのOTG機能付きUSBメモリ(TypeC+USB3.0)

面白い製品を見つけたので備忘録代わりに載せておきます。
なんと、スマホにもパソコンにも両方に使えるUSBメモリです。

これは便利ですね!
スマホの中って、写真データとかどんどん貯まっていきますので、これを使ってバックアップすればスマホのストレージがスッキリします。

パソコンにもさせるので、スマホの写真データをパソコンで整理ができますね。私はGoogleドライブなどのクラウドを使って転送しておりますが、遅いですし容量に限界があるので不便を感じていたところです。

どうやって使うのかというと、見れば簡単です。この製品は下の写真のように本体の両側がUSB端子になっており、片方がType-c、もう片方がUSB3.0になっています。

RAOYI TypeC USBメモリ 32GB USB3.0 タイプCフラッシュドライブ 2in1 高速デュアルフラッシュディスク(TypeC+USB3.0) OTG キャップ式 (赤)

ただし、スマホやタブレットに差す場合は注意が必要で、

・スマホやタブレットがOTG機能に対応していること
・設定でOTG機能をオンにすること(端末による)

が必要です。

確認したら私のタブレットは設定にOTG機能の項目が無かったので、対応していないのかと思いましたが、OTGチェッカーアプリで確認したら「対応している」という結果が出ました。

このアプリです。Google Play Storeからダウンロードできます。

USB OTGチェッカーの互換性 - Google Play のアプリ
あなたの携帯電話が互換性がある場合1クリックで検索USBOTG(OnTheGo)

チェック結果はこんな感じ。

 
設定の方法は簡単です。スマホやタブレットの設定を開いて、「OTG」で検索してみましょう。

この画像のように「OTG接続」というのが出てくれば、そのまま設定に進んで「オン」にすれば即使えます。

検索結果に「OTG接続」などが出てこなくても、前述のとおり、対応か非対応かはわかりません。アプリでチェックするのが良いと思います。

 
64GBの製品もありましたので、大容量が必要な方はこちらをどうぞ。

32GBの方はAmazonでセール中だったので、先ほどポチりました。
(備忘録代わりにこの記事を書き始めたのに、書いている途中でポチってしまった)

個人的には、スマホで聞いている音楽をカーステレオに転送するのにも役に立ちそうな気がします。
使ってみて気がついたことがあったら、追記しますね。

 

タイトルとURLをコピーしました