パソコンデスクはラック型? L字型? シンプル型? どれが良いか考えてみよう

近直引越しをすることになって、いろいろと家具などを見直している私。
今回はパソコンデスクについて語ってみようと思います。

現在わたしが使っているのは、むかし流行ったプリンターを上に置くタイプのパソコンデスクです。上の画像は単なるイメージで、私のおうちではありません。私のはこんな感じのヤツです。

パソコンデスクというよりパソコンラックですね。
このタイプは関係機器を縦に積むことができて、スペースが狭くても置けるということで、一時期流行ったのです。

ただ、使い勝手はあまり良くないです。それは、コロナ禍で在宅ワークをするようになって気がつきました。まわりにペーパーの資料がまったく置けないのです。それまではブログを書いたり写真を整理したり、動画を見たりするだけだったので、あまり気にならなかったんですね。

それと、東胆振の震災以来、この「上にプリンターがある」ということが少し怖くなりました。大きな地震があると、プリンターが落ちてくるかもしれないですからね。

そもそも、昔はパソコンとプリンターをケーブルで繋ぐ必要があったので、必ずパソコンの近くにプリンターを置きましたが、今はWi-Fiでプリンターを繋いでいるので、近くに置く必要がありません。もっと低い位置にあった方が紙の出し入れも楽ですし。

ということで、もうパソコン周りを立体に使うのをやめようと思った次第です。

ではどんなのがよいのか?

私がイメージする理想型はこれです。
「L字型のパソコンデスク」

横にも資料が置けるし、サブモニターを置いたりもできるし、使い方が拡がります。こんなところに座ってパソコンを操作していると、キャリアガールって感じがしますね!!

ん~~

でもねー、、、(´・ω・`)

そんなに広い部屋に置くわけじゃないので、そのうち絶対ジャマになると思われます。「なんでこんなに大きなのを買ったんだっ!」って(爆)

広い部屋に住めるんなら絶対このタイプなんだけどなー 

 
ということで、いま考えているのはこのタイプです。

これぐらいシンプルの方が使いやすいですよね。天板は広いし。自由度が高い。ディスプレイが一段高い方が良いという方は、別に台を買っておけば良いと思います。専用のが売ってますよね。

 
あ、そうか。そういう考えだと、このデスクの下にある棚も要らないかもしれませんね。いずれジャマになるのかもしれないし、棚は別に買えば良いわけだし。

もういっそのこと・・・・

これぐらいシンプルでいいんじゃね?!

という気になってきました(笑)

なかなかパソコンデスクも奥が深いですね!
 

タイトルとURLをコピーしました