道ばたのチューリップが光り輝く

天気の良い休日はカメラを持ってお散歩するのが日課です。
自宅の近くだけだと飽きるので、クルマで少し遠くに行って、大型スーパーとかに駐車してから散歩したりしています。(もちろんちゃんと買い物もすますよ)

これは札幌の北区を散歩しているときに発見した道ばたのチューリップの写真。太陽の光を浴びて美しく輝いていました。今年の5月です。

お花の写真を撮るときは光の方向がとても大事で、少し逆光気味に撮った方が立体感が出ます。
もちろん、花の種類にも寄りますが、チューリップの場合は、逆光で撮った方が花に透明感が出るんですよね。そして背景に玉ボケも出やすいんですよね。

単なる散歩でも、こういう風景に出会うと幸せな気持ちになりますよね。

タイトルとURLをコピーしました