マウス考察。バッファローの5ボタン静音型USBマウスが973円で売っていた件

マウスを買おうと思い、良いのを探しています。
ノートパソコン用です。

私、マウスは結構こだわりがあって、どれでも良いというワケではありません。

 
◆◇◆ 愛紗がマウスに求めるもの ◆◇◆

①5ボタン式であること
 左サイドに2つボタンが付いており、「進む」「戻る」になるタイプです。ブラウジングが超スムーズになります。

②静音型であること
 昔、実家にいるときに「夜中にカチカチうるさい」と言われて静音型にしましたが、慣れると、戻れなくなりました。

③親指の位置に凹みがあること
 私は無意識にマウスを持ち上げるクセがあるみたいで、親指の部分に凹みがないと、スルッとマウスが落ちてしまうときがあります。

④無線ではないこと
 無線タイプは電池が入っているので重いです。マウスを持ち上げるクセが治れば問題ないのかもしれませんけど(笑)
 
⑤厚みがあること
 私、手のひらがものすごく小さいので、マウスが大きすぎてもクリックできなくなるのですが(マジです)、手のひらの全てをぴったりとマウスに乗せてしまうため、厚みがない薄いマウスだと手のひらを支えきれないです。この条件があるため、私がマウスを買うときは、実物を握ってみてからじゃないと買えません。

 
ということで、現在デスクトップ用としてはこれを使っています。

愛紗が愛用するマウス。バッファローBSMBU510MRD

カワイイでしょ?
私みたいだってみんなが言います。(大嘘です。誰も言いません)

これが今のところベストチョイスでした。
これは4年ぐらい前に家電量販店で買ったのですが、当時の相場として、

・5ボタンであること → 1000円ぐらいアップ
・静音型であること → 1000円ぐらいアップ

という感じで、ノーマルなら980円ぐらいで売っているマウスが、この2つの条件を付加するだけで3000円近くになってしまった記憶があります。まあ、必要経費だなとあきらめていましたが、

今Amazonを見たら、まったく同じものが売っており、

BUFFALO 有線 BlueLED 5ボタン ネオフィットマウス Mサイズ レッド BSMBU515MRD

なんと1,565円で売っていることに密かに衝撃を覚えました。半額じゃん!

やっぱり家電量販店で下見して、Amazonで買うのが良いのかも・・・(爆)

で!!

ここで話が終わると記事タイトルを消化していないことになるのですが、Amazonでいろいろ観ているうちに、こんなのを発見してしまいました。

BUFFALO 有線 BlueLED 静音 5ボタンマウス レッド BSMBU308RD

あれ?
ナニコレ?

静音だし5ボタンだし厚みもあるし有線だし、
今私が使ってるのと違いが分からないんですけど・・・

それでいて、価格が973円?!?!(2023/6/7現在)

ええー?!
こんな安く買えるの?!
以前3000円も出した私の立場は・・・・

型番の数字が小さいから廉価版なのかなー?
静音でもクリックが軽すぎるのがたまにあって、間違って不要なクリックしてしまうんですよねー

やっぱり実物を触ってみないと怖くて買えないな。
実物を求めて家電量販店をめぐるより、600円高くても同じモノを買う方が無難なような気もしますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました