紅葉の札幌屯田地区の公園を歩いてみた。屯田東公園・屯田みずほ東公園・西公園

先週、天気が良かったので、紅葉を撮りたくて札幌市北区の屯田地区を巡ってみました。今回はそのときに撮影した紅葉の写真を紹介したいと思います。

まずは屯田東公園

昨年も、このブログでも紹介したのですが、

紅葉が終わりかけた晩秋の札幌の公園を歩く--屯田東公園
札幌の紅葉シーズンはだいたい10月中旬から11月初旬ぐらいで、例年その撮影を楽しみに暮らしているのですが、今年のそのピークの時期に体調を崩して1週間ほど寝込んでしまい、そのあとも体調の回復に時間がかかったため、紅葉の撮影がほとんでできずに終...

去年行ったときに紅葉がとてもキレイだったので今年も行ってみました。

去年行ったときは、一面真っ赤な感じだったのですが、今年は紅葉が遅い上に行くのがちょっと早かったので、紅葉した木はポツリポツリという感じでした。

屯田東公園の風景。2023年11月初旬撮影

屯田東公園は大きなサッカー場があって、その周りに遊歩道があるのですが、その遊歩道に沿って、色づいた木が見られました。

屯田東公園の遊歩道

これは上のサッカー場の向こう側にある遊歩道を撮影したものです。色づいた落ち葉が敷き詰められた遊歩道、ステキです。

屯田東公園の遊歩道に落ちたカエデの葉

去年投稿した記事を見ると、放置された自転車があったのですが、今年もまた別の自転車がありました。別の自転車ですが、また誰かが忘れていったのでしょうか??

屯田東公園に置いて行かれた自転車

屯田東公園に至る道も並木が紅葉していて、なかなかの風景でした。

屯田東公園に至る道

 
次は、屯田みずほ東公園です。

屯田みずほ東公園の紅葉風景

屯田みずほ東公園は、野球場やテニスコート、コンビネーション遊具などがある大きな公園です。公園の真ん中を小さな川が横断していて、その川辺で遊べるのも特徴です。屯田地区って大きな公園がたくさんあるんですよね。

屯田みずほ東公園のカエデの葉

上の写真の葉の部分を撮影したのがこの写真です。キレイなカエデですよね。

屯田みずほ東公園の紅葉の樹

これも立派な樹です。
このようにこの公園にはキレイに色づく木がたくさんありますので、紅葉シーズンは必見です。

 
次は、屯田みずほ西公園です。

屯田みずほ東公園と屯田みずほ西公園は、創成川のある石狩街道から東に向かって伸びる「屯田みずほ通り」という遊歩道で繋がっており、紅葉のシーズンはとてもよい散歩コースになります。

紅葉の「屯田みずほ通り」。石狩街道から2.6Kmに渡って伸びる遊歩道。2023年11月初旬撮影

屯田みずほ西公園のコンビネーション遊具と紅葉

こちらの公園にも小川が流れており、この日はその川に紅葉の気が写っていました。

屯田みずほ西公園の小川に写る紅葉

その木のもとに行ってみると、素晴らしく立派なカエデの木でした。

屯田みずほ西公園の紅葉のカエデの木

地面にもたくさんのカエデの葉が。

屯田みずほ西公園のカエデの落ち葉

 
はい。
今回は以上です。

これほど近距離に紅葉がキレイな大きな公園が並んでいるところはあまりないと思います。みなさんも良かったら天気の良い日に散策してみてください♪

タイトルとURLをコピーしました