ブーメランやフリスビーのように遊べるボール型ドローン「フライングボール」

面白いものを見つけたので備忘録代わりに記事にしておきます。
「フライングボール」というおもちゃです。

これがなんと飛ぶオモチャなんです。
ボールのような球体をしているのですが、中にモーターとプロペラが入っていて、浮くんです。
ボール型ドローンという表現が正しいかもしれません。ドローンと言ってもプロペラは回りっぱなしなので、リモコンなどでの操縦はできませんけど。

こちらです。

なんだか赤ちゃんに持たせるおもちゃみたいに見えますが、中にモーターとプロペラが入っています。これを使ってどうやって遊ぶのかというと、

こんな感じ。

なんかあり得ない動きをしていますよね。オカシイですって絶対。

だから最初は、

「ウソウソ、こんなの合成映像でしょっ」

と思ったのですが、YouTubeで検索すると遊んでいる動画がたくさんあって、みんなこんな感じの動きをしているんです。そんなバカな。物理法則が仕事していないのでは?!

仕組みはこうです。

Tikduckフライングボール ジャイロ飛行ライトボール おもちゃ ホバリング ブーメランスピナー RGBライト付き360°回転USB充電式 屋外/屋内 子供 大人向けミニドローン 人気 誕生日 プレゼント (青)

なんか「精密AIチップ」とか書いていますが、これにAIが必要かなあ(^-^;)
電源は充電式のようですね。microUSB端子が付いています。

まあ、要するに、スイッチを入れるとプロペラが回って一方向のみに空気を噴射する機械なんです。真下に噴射させた状態で手を離すと、フワッと浮いた感じになりますし、そのまま正面に送り出せば、ふわふわ浮かびながら飛んでいくんです。

同じ要領で、ちょっと横に傾けた状態で正面にリリースすると、横向きの力がかかりますので、カーブのような曲線を描いて飛んでいきますし、逆噴射のような形でリリースすると、自分に戻ってきます。

これ、原っぱとかでキャッチボールみたいにして遊ぶと楽しそうですね。
家の中で遊ぶなら、障害物の向こう側に的を置いて、カーブさせながら的に当てる競争とかが楽しそう。
LEDでキラキラ光るので、部屋を暗くして遊ぶのもアリですね!

かなり軽く、しかも柔らかい素材でできているようなので、家の中で遊んでもモノを壊してしまう心配はなさそうです。

面白そうなので、今これ書きながらポチってしまいました(爆)
2000円台で買えるので悩むようなものでもない(笑)
一緒に遊んでくれる相手がいるかどうかはまた別の話ですが・・・・

あ、アマゾンを見ると、いろんなメーカーから同じようなものが出ておりますが、おそらく中身は同じだと思いますので、いろいろ見て歩いて安いのを探すと良いです。私が買ったのは「フライングボール」という名前ですが、ちょっと違う名前のもあったように記憶しています。

似たような感じので、球体じゃなくて、UFOみたいな形のタイプもあります。

おそらく遊び方は同じような感じかと。UFO型の方がなんとなく雰囲気が出てますね(笑)
 
商品が到着したら、これ持って遊びに行こうと思うので、気がついたことがあったらレビューを追記しますね!


 

タイトルとURLをコピーしました