ペルソナ4のアニメが面白い。シリーズのアニメではNo.1かも

年末年始にふと「ペルソナ4」のアニメが観たくなって、一気に観ました。
全部で26話。どっぷりハマりましたねー。最後の主人公がみんなとお別れするシーンは、涙がぽろぽろとあふれてきました。

初めて見たわけではなくかなり前に一度全部見ているので、ストーリーは知ってるんですが、話が複雑で難解な部分があったので、覚えてない部分も多く、割と新鮮な気持ちで観ることができました。特に最後の数回は「こんなんだったっけ?!」と思ったりして(笑)

それにしても、改めて観て思いました。ペルソナ4は面白いです。最高です。
ペルソナシリーズのアニメは、

「PERSONA -trinity soul-」(ペルソナ3のアニメ版)
「Persona4 the ANIMATION」
「Persona4 the Golden ANIMATION」
「PERSONA5 the Animation」

の4作を観ていますが、このペルソナ4の第1期「Persona4 the ANIMATION」が一番面白かったです。ペルソナ5のアニメ「PERSONA5 the Animation」もかなり面白かったのですが、全体的に暗い話なので、印象的にマイナスです。

ペルソナ4はストーリーの面白さ、キャラのカッコ良さ、謎解き要素、コミカルさ、などがバランス良く融合しており、最後まで飽きずに楽しく観ることができました。

特筆すべきはやっぱり主人公である番長「鳴上悠」のカッコ良さでしょう。
どんなピンチでもくじけない精神力、敵に否定されても論破する言動力。そしてめがねが似合うルックス。かんぺきです。悠さま、3次元に降臨してください。

あと、女性キャラでは元アイドルの「りせちー」こと久慈川りせがお気に入りでした。
第9話のOPがりせちーが歌う「TRUE LOVE」だったのですが、その映像がりせちーのダンスシーンだったんですよね。昔、そのダンスを覚えたくてノンクレジット映像の「TRUE LOVE」か、フルコーラースの映像がないか、いろいろ調べていたことがあります(笑)(見つかりませんでしたが・・・)

 
そうそう、OPと言えば、ペルソナ4は主題歌もサントラも音楽が全体的にオシャレで素晴らしい。それは昔観たときから思っていて、今でも、スマホの中にペルソナ4のOSTのアルバムが入っています。とくに、「heartbreak heartbeet」は最高です♪

まあ、そんなペルソナ4なんですけど、これから引き続き「Persona4 the Golden ANIMATION」の方を観たいと思います。こちらは「第2期」という扱いではあるのですが、第1期の続きではなく、また第1話から始まり、そのあとはゲーム「Persona4 the Golden」で追加された要素のみを抽出した造りになっています。話が飛び飛びです。

なので、これだけ観てもなんだかわかりません。第1期を観た人が、「パラレルワールドのペルソナ4」を楽しむためのアニメなんですね。そして、マリーという新キャラがカワイイので、マリーを楽しむためだけのアニメとも言われています(笑)

ゲームもやってみたいですが、結末を知った人がやっても面白いんだろうか・・?
あ、調べてみたら、プレステ2版のペルソナ4、中古だったら300円ぐらいで買えますね!(2023/1/8現在)

ゲーム【ペルソナ4】PlayStation2(中古)の価格を見る

 

タイトルとURLをコピーしました