水星をめぐる冒険|水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal/池田智子 × TENDRE


 
♪ めくるめくミラーボールに乗って水星にでも旅に出ようかな〜♪
 

ヒトの記憶というものはこの科学が発達した世の中でも解明されてない謎が多く、本人のまったく意識しないところで不思議な繋がりがあったりします。

ときに、それは幼い頃の記憶
ときに、それは前世の記憶
ときに、それはこれから体験する未来の記憶・・・

先日、ショップの中を歩いていたら、遠くからどこか懐かしい、耳に優しい旋律が聞こえてきました。とてもかすかな音でしたが、私の心には深く浸透していきます。

広いお店の中をあちこち歩き回って、やっとその音源を見つけました。お酒のコーナーに置いてあった小さなデジタルサイネージからその音楽は聞こえていました。

♪ めくるめくミラーボールに乗って水星にでも旅に出ようかな〜♪

この歌どこかで・・・
記憶の声と少し違うけど、この旋律を私は知っている。

どこだ。
どこで聴いたんだ。

時間にしてわずか数秒のことかもしれませんが、過去へ未来へ、私の思考は激しいタイムトラベルを繰り返しました。

はっ、そ、そうか!!!

唐突にそれは降りてきました。

そうだ、この歌、昨日スマホで聴いてたんだ!ヾ(・・ )ォィォィ

 
そのお店のサイネージで再生されていたのは、この動画です。

サントリーの「ほろよい」のCMですね。
この冒頭のワンフレーズが、私が知っている歌だったのです。

そうだ、「水星」というメトロミューの曲だ、と気がついたのですが、声が違いますし、この曲は途中から別の曲に変わっています。まあCMだから何でもありか、と思ったのですが、やっぱり気になって帰宅してから調べてみました。

まずは、私のスマホに入っているメトロミューの「水星」はこちらです。

メトロミューは、音楽を作りながら、宇宙をひとり旅している(と言う設定の)バーチャルシンガーで、私の最近のお気に入りです。この声が耳に心地よいんですよね。眠れない夜によく聴いています。

で、私はてっきりこの「水星」がメトロミューのオリジナル曲だと思っていたのですが、よく見ると【Cover】と書いてました。そっかー、ということはお店で聴いたあの「水星」は、これのオリジナルだったんだ。

違いました(爆)

原曲はTofubeatsという男性ボーカルが歌ってました。私が聴いたのは女性ボーカルです。

だれ、あの声??
調べたら出てきました。

というか、CMまで特定できていて、歌い手が分からないなんて、この情報時代にありませんよね。

その女性ボーカルの名は池田智子
途中から繋がっている別の曲のボーカルの名はTENDRE

曲のタイトルは「水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal」です。

やっと見つけた(涙)
CM用のワンコーラスじゃなくて、ちゃんとフルコーラスが存在したんですね。素晴らしい!
というか、2つの曲をつなぎ合わせたのにものすごく自然ですね。どんな魔法ですか。

ということで、
「水星」をめぐる私の冒険は、こうやってエンディングを迎えました。
 

タイトルとURLをコピーしました